謝の気持ちの証と、また支援してくださった方と支援を受けた馬に遊びに行ける馬っこパスポートとしてのカードを作製し、農耕馬の支援を行わせていただいております。
このプロジェクト仕組みは次のようになります。支援してくださったお金は、牧場主さんや農家さんに届けられ、馬のエサ代や敷料、削蹄代、医療費などに役立ちます。支援者の方には、支援の証として「チャグチャグ馬コ共同馬主カード」をお送りして、支援した馬のお世話などやチャグチャグ馬コの祭り(条件はありますが)に参加できる仕組みになります。
~2019年、2020年、2021年に製作した「チャグチャグ馬コ共同馬主カード」~
また2020年より、農耕馬のエサ代などの支援に加え、伝統馬事文化の祭りの装束などの伝統技術の継承のため、地元のチャグチャグ馬コ同好会が行っている活動へ支援を行わせて頂いております。
チャグチャグ馬コの伝統装束は、先祖代々引き継がれ、その装束を馬の身にまとい、鬼越蒼前神社へお参りすることが家の誉れとされてきました。
そのひとつひとつは手作りであり、またその技法を講習会などで伝承して繋いで行っております。
馬と装束、そして馬の引手、これらが揃わないとチャグチャグ馬コのお祭りは維持できません。
伝統装束などのお祭りを守る伝統技術の継承を、チャグチャグ馬コ同好会を通じて応援しております。
盛岡市ホームページ「講習会の様子」より
共同馬主カードが誕生した背景には、「エサ代が負担で大変だ…」という農家さんの声と、「お祭りに参加してみたい!」というお祭りの観客の声、2つの声が一つのプロジェクトに結びつくのではないかと考えたのがはじまりです。1人でも多くの方にチャグチャグ馬コを知っていただき、支援の輪が広がることで、将来に残っていくお祭りになると信じています。
馬に感謝を伝えるお祭り「チャグチャグ馬コ」ですが、現代社会における馬の活躍する場を同時に模索していきたいと考えています。それが未来まで持続可能に繋いで行ける方法だと思っております。
これらの僕らの活動は、昨年「グッドデザイン賞2020」を受賞しました。
伝統文化のお祭りと馬の現代の活用、地方の祭事に新たな想像を創る、地方の祭りの持続可能な仕組み作りの新たな挑戦として評価して頂きました。
地方の祭りを持続させるコミニティ活動
「チャグチャグ馬コ共同馬主プロジェクト」
https://www.g-mark.org/award/describe/51172?token=ol86o7v8Bd
滝沢市の馬っこパークで飼育している農耕馬の「伯鈴(はくりん)」を応援しております。
品種 ブルトン種
性別 おす(セン)
生年月日 平成22年6月16日
産地 岩手県滝沢市
血統 父(ブルトン種)ラヴリー ド レトワール、母(ブルトン種)校伯
所有 馬っこパークいわて
生まれつき左後ろ脚がわるく引きずって歩いてしまう馬です。
性格は穏やかで、とても優しい馬です。
「伯鈴」はチャグチャグ馬コに参加する馬です。クラウドファンディングで集まった支援金は、1年間のエサ代や飼育費用などに活用させて頂きました。そして「伯鈴」を応援してくださったチャグチャグ馬コ共同馬主の皆さまと触れあったりエサを与えたりと交流を行うことができました。
~ 支援している農耕馬「伯鈴(はくりん)」との交流 ~
~ 支援金の贈呈式 ~
今年は新たに生まれてくる未来の馬への支援を開始します。
チャグチャグ馬コを長年に渡り育て続け昨年150頭の馬を育