「不安なあなたの、【心】を癒やす。『全国に会いに行く似顔絵やさん』」の実施。

「不安なあなたの、【心】を癒やす。『全国に会いに行く似顔絵やさん』」の実施。
まだまだ続く「不穏な空気」。先行きの見えない日々を誰もが、一生懸命過ごしていると思います。「不安感」と共に生きなければならない、そんな時代だからこそ、「心」を癒やす「絵の力」が必要です。オンラインや、対面での【会いに行く似顔絵やさん】の活動資金のために、なにとぞご支援をよろしくお願い致します。

◆はじめに・ご挨拶

  はじめまして。SNSを中心に、イラストや似顔絵を描いている、【TOMMY★☆ZAWA】 と申します。教育関係の仕事や革製品の販売接客を通じて、「人と接する仕事」を元々しておりました。2021年3月に個人事業としてフリーランスにて、イラストレーターとして活動を本格的にはじめました。

    「気付かないうちに、ストレスや心の調子が悪くなってしまった人を救いたい。」

    「自分が描いたものを、なにか残したい。」

そんな思いで、似顔絵を学び、昨年から知人やSNSを通じ、アナログのものからデジタルものまで描き続けています。

写真は、心を救ってくれた友人に撮影してもらいました。※写真利用許可済
◆このプロジェクトで実現したいこと

実現したいことは3つあります。以下の内容です。

①ネットでの似顔絵販売

  似顔絵を届けたいと思っておりますので、ネットショップを準備しております。本格始動は、このプロジェクトが終了してから予定しております。良い似顔絵をお届けするための環境を作り、より「心の支えになるような」ものを描いていく活動の「継続化」を実現したいです。

②「会いに行く似顔絵やさん」

  全国に「会いに行く似顔絵やさん」を予定しております。コロナウイルスの影響もあるので、今年の後半になるかもしれません。周りの人に話せない「悩み」から、世間話まで。カウンセリングシートに記入してもらった内容をもとに、お話しながら絵を描きます。会話でその人のことを知り、その人の「【空気感】が伝わる似顔絵」を描けたらと思っています。そして、その人の持っている、見えない「優しさ」を絵という「カタチ」にします。生きていく上での「ワクワク感」のお手伝いをしたいです。 

③デジタル絵本の作成・個展開催

  少し先の話にはなりますが、動画で絵本を作成していて、のちのちは、アナログやデジタルでの販売ができたらと考えています。

※※参考までに⬇今年は短編で練習も兼ねてyoutubeで発表していきます。

英語を学んできたので、私の人生の「総集編」になるようなものを英語と日本語で1冊、作り上げたいです。たとえ自分が死んでも、「誰かの」「何か」として、残したいです。そして、了承を頂いた方の似顔絵を展示できるような「個展」を来年の春にでもできらとワクワクしています。

その時には、コロナも落ち着いていることを願っています。

※こちらは私の作品です。 designed by TOMMY★☆ZAWA 
◆プロジェクトをやろうと思った理由

このプロジェクトをやろうと思った理由は、2つです。

①自分自身の経験を活かして、「人」や「社会」に貢献できる。

  プロフィールにも書いているのですが、私は重度の「うつ病」を患っていました。元々ポジティブな性格だったため、周りにも気付かれないまま「心」が弱って、1年半ほど休職していました。環境の変化や身内の不幸が重なり、仕事でミスが多くなり、すべてが「自分のせい」と責める日々。暗く沈んだ日々を過ごし、人に会うことも極力減らして、ひとりでいることが多くなりました。

  「うつ病」の症状のひとつに、「関心や興味のあったものができなくなる」ということがあげられます。好きだった読書ができなくなったのですが、唯一読めたのが「うつ病に関する本」や「心理学」の本でした。「心の向き合い方」を学んでいくうちに、少しずつ他の本や好きだったこともできるようになり、民間のも