◆はじめに・ご挨拶
はじめまして。SNSを中心に、イラストや似顔絵を描いている、【TOMMY★☆ZAWA】 と申します。教育関係の仕事や革製品の販売接客を通じて、「人と接する仕事」を元々しておりました。2021年3月に個人事業としてフリーランスにて、イラストレーターとして活動を本格的にはじめました。
「気付かないうちに、ストレスや心の調子が悪くなってしまった人を救いたい。」
「自分が描いたものを、なにか残したい。」
そんな思いで、似顔絵を学び、昨年から知人やSNSを通じ、アナログのものからデジタルものまで描き続けています。
写真は、心を救ってくれた友人に撮影してもらいました。※写真利用許可済
◆このプロジェクトで実現したいこと
実現したいことは3つあります。以下の内容です。
①ネットでの似顔絵販売
似顔絵を届けたいと思っておりますので、ネットショップを準備しております。本格始動は、このプロジェクトが終了してから予定しております。良い似顔絵をお届けするための環境を作り、より「心の支えになるような」ものを描いていく活動の「継続化」を実現したいです。
②「会いに行く似顔絵やさん」
全国に「会いに行く似顔絵やさん」を予定しております。コロナウイルスの影響もあるので、今年の後半になるかもしれません。周りの人に話せない「悩み」から、世間話まで。カウンセリングシートに記入してもらった内容をもとに、お話しながら絵を描きます。会話でその人のことを知り、その人の「【空気感】が伝わる似顔絵」を描けたらと思っています。そして、その人の持っている、見えない「優しさ」を絵という「カタチ」にします。生きていく上での「ワクワク感」のお手伝いをしたいです。
③デジタル絵本の作成・個展開催
少し先の話にはなりますが、動画で絵本を作成していて、のちのちは、アナログやデジタルでの販売ができたらと考えています。
※※参考までに⬇今年は短編で練習も兼ねてyoutubeで発表していきます。
英語を学んできたので、私の人生の「総集編」になるようなものを英語と日本語で1冊、作り上げたいです。たとえ自分が死んでも、「誰かの」「何か」として、残したいです。そして、了承を頂いた方の似顔絵を展示できるような「個展」を来年の春にでもできらとワクワクしています。
その時には、コロナも落ち着いていることを願っています。
※こちらは私の作品です。 designed by TOMMY★☆ZAWA
◆プロジェクトをやろうと思った理由
このプロジェクトをやろうと思った理由は、2つです。
①自分自身の経験を活かして、「人」や「社会」に貢献できる。
プロフィールにも書いているのですが、私は重度の「うつ病」を患っていました。元々ポジティブな性格だったため、周りにも気付かれないまま「心」が弱って、1年半ほど休職していました。環境の変化や身内の不幸が重なり、仕事でミスが多くなり、すべてが「自分のせい」と責める日々。暗く沈んだ日々を過ごし、人に会うことも極力減らして、ひとりでいることが多くなりました。
「うつ病」の症状のひとつに、「関心や興味のあったものができなくなる」ということがあげられます。好きだった読書ができなくなったのですが、唯一読めたのが「うつ病に関する本」や「心理学」の本でした。「心の向き合い方」を学んでいくうちに、少しずつ他の本や好きだったこともできるようになり、民間のも