京都北山・西賀茂地域活性化プロジェクト

京都北山・西賀茂地域活性化プロジェクト
京都北山・西賀茂~食のスペシャリストがコラボ~キャピタル東洋亭×菓欒(カラン)×蔵元中野酢地域の食を通して地域を活性化させたい!!

はじめに・ご挨拶

 はじめまして。北山・西賀茂地域活性化事務局と申します。
この度は、私たちのプロジェクトページをご覧いただき誠にありがとうございます。
私たちは、京都の北山・上賀茂・西賀茂地域の飲食店が手を取り合い、食から地域を盛り上げたく、結成いたしました。最終的には、食を中心に地域を盛り上げるイベントを開催し、地元への人の流れを創造することで、地域活性化につなげたいと考えています。

プロジェクト立ち上げの理由

 コロナウイルスの影響で例年通りの営業が困難となり、苦境に立たされている事業者とこの地域に対して何かできることはないかと思い、北山・西賀茂地域活性化事務局を立ち上げました。事業者と消費者をつなぎ、人の流れを創出させるためのイベントを京都府立植物園の大芝生地で開催することを企画しています。そこで、クラウドファンディングを利用して、北山・上賀茂・西賀茂地域を一緒に盛り上げ、共感いただける皆様を募りたいと考えました。このクラウドファンディングへの挑戦を通して、北山・上賀茂・西賀茂地域の魅力を、ぜひ皆様に知っていただきたいです。
プロジェクトで実現したいこと

 京都北山・上賀茂・西賀茂地域を盛り上げていくため、ご支援いただいた資金の一部を使用させていただき、地元の食を中心とした事業者が集まるイベントを開催したいと考えています。約50店舗の飲食店や小売店・農家など多種多様な事業者が出店し、北山・上賀茂・西賀茂地域の魅力を皆様に知っていただき、多くの方が食事に、観光に来ていただくきっかけになればと思っています。
資金の使い道

 2021年5月29日(土)に予定している「賀茂n’s応援プロジェクト2021~賀茂にカモン!!~」京都府立植物園大芝生地で開催するためのイベント費用に充てさせていただきます。(会場設営費用や広告費用として活用させていただきます。)

私たちの商品

京都北山・上賀茂・西賀茂地域にある食の事業者3社によるコラボ商品を作りました!

その名も・・・

①「賀茂n’酢” ドレッシング」

 京乃百年洋食レストラン×中野酢のバルサミクリーム🄬が生み出すドレッシング

②「賀茂n’酢” チーズケーキ」

 西賀茂パティスリー×中野酢のバルサミクリーム🄬 が生み出すチーズケーキ

③「賀茂n’酢” メレンゲ菓子」

 西賀茂パティスリー×中野酢のバルサミクリーム🄬 が生み出すメレンゲクッキー

 コラボが生み出す味の表現は無限大!!!
お店のこだわり

*株式会社 キャピタル東洋亭本店

 明治30年京都河原町にて京都で洋食を提供。1966年に現在の北山の地に開店。1998年に東洋亭風アルミホイル包ハンバーグ開始。東洋亭といえばアルミホイルに包まれ、ビーフシチューがたっぷりかかった〈100年洋食ハンバーグステーキ〉と〈丸ごとトマトサラダ〉です。

*有限会社 菓欒(カラン)

 美味しいお菓子で、一層楽しいひとときになるような思いを込めて「菓欒」が誕生。京都市北区、西賀茂で愛され続けて25周年を迎える洋菓子店。菓欒といえば「西賀茂チーズ」。口の中でふわっと広がり、しゅわっと溶けていく、軽やかだけど濃厚な味わいのチーズケーキは絶品です。

*株式会社 蔵元中野商店

 世界遺産、吉野・熊野にある古くから続く老舗蔵元。伝統製法にこだわり、職人の魂を注ぎ込んだ究極の日本の味、お酢を提供。中野酢3原則である、こだわりの国産玄米100%、日本伝統の木桶仕込100%、ゆっくり発酵じっくり熟成する静置発酵100%。「正

タイトルとURLをコピーしました