デジタル復元師・小林泰三が挑む 〝伊藤若冲「花丸図」復元プロジェクト〟

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はこの名作が誤解されてしまう」と言います。

では、実際はどのようなものだったのか。〝奇想の画家〟と呼ばれた若冲が描いた当時の『花丸図』を復元させ、日本美術史に大きな刻印を記し、復元作品を通して「日本人が持つ美意識の高さ」を改めて伝えていきたい、というのが私たちの思いです。
現在の「花丸図」。背景には金箔が施されている

プロジェクトを企画した背景

私がデジタル復元師・小林泰三氏を〝見つけた〟のは、彼の処女作『日本の国宝、最初はこんな色だった』を本屋で手に取ったときです。

私はかねてより日本人、とりわけ庶民は「もっと自由で、おおらかで、華やかなものが好きだったのではないか」と思っていました。〝わびさび〟に代表されるような、渋い美意識ではないはずだと。

その思いを小林氏は、金ぴかの仏像、派手な色合いに満ちた東大寺大仏殿などの復元作品で証明してくれました。しかもその著書の中で「私がこだわっているのは、何が描かれていたかではなく、何が見えてくるかである」と述べています。

小林氏は復元作品を通して、当時の日本人が何かを考えていたのか、どんな美意識を持っていたのか、わかりやすく伝えてくれるのです。

「天才だ!」私は本を読み終えて、心が震えました。すぐ小林氏に連絡を取り、氏の講演会を地元福岡で企画したのが13年前です。以来、毎年のように講演会を開いてきました。参加した人たちは日本美術の奥深さを知ると同時に、当時の日本人たちの思想やそれにひもづく美意識に触れ「目から鱗(うろこ)が落ちた」と口を揃えて評価してくれました。

そして今年。「若冲の『花丸図』を復元したい」と小林氏の思いを聞き、これはすごい作品になる、と確信しました。あの人気画家・伊藤若冲の『花丸図』の評価が、一変するかもしれない。現存する『花丸図』 とは一線を画すであろう歴史的なこの復元作品を全国の若冲ファン、さらに美術を愛する皆さんと共に見届けたい。

そう思い、今回のプロジェクトを企画しました。

資金の使い道

デジタル復元作業は、歴史をさかのぼる綿密なリサーチからスタートします。その当時使われていた顔料・筆・色使いなどの情報収集はもとより、歴史学者に取材を行い、時代背景やまとっていた時代の空気感なども深掘りします。そのため、ひとつの作品を仕上げるのに最短でも6カ月以上はかかります。

小林氏が「若冲」の復元作業に特化して行えるよう、制作にかかる実費や取材費を含む一連の制作費として、資金を活用させていただきます。

リターンについて

小林氏がデジタル復元した『花丸図』の一部や、復元作品鑑賞会への招待などをリターンとして用意させていただきます(画像は完成イメージであり、実際の作品とは多少異なります)。

【5,000円】 
 ・襖絵に描かれているお好きな花1点(はがきサイズ・額装)

【10,000円】 
 ・襖絵に描かれているお好きな花1点 (ウォールステッカー〔約30㎝✕約40㎝〕)
 ・復元作品鑑賞会(*1)へのご招待

【30,000円】
・襖絵に描かれているお好きな花のうち「A4サイズ・額装」「ウォールステッカー」各1点、もしくはウォールステッカーにて3点
・復元作品鑑賞会へのご招待

【100,000円】
・襖絵に描かれているお好きな花 1点 (はがきサイズ・額装/サイン付き/高精細立体印刷*2)
・復元作品鑑賞会へのご招待

【290,000円】
・襖絵に描かれているお好きな花 1点 (A3サイズ・額装/サイン付き高精細立体印刷)、もしくは「はがきサイズ・額装」(サイン