camp-fire.jp
【緊急募集】僕らの街の医療従事者にコーヒーを届けよう!!【長崎】
3 分
目標金額の35万円を達成し、現在ネクストゴールに挑戦中です。
7万円ごとに1,000個のコーヒーバッグを作成することができます。
70万円 – 10,000個
77万円 – 11,000個
84万円 – 12,000個
91万円 – 13,000個
98万円 – 14,000個
105万円 – 15,000個
引き続きご支援をよろしくお願いします!
このプロジェクトで達成したいこと
新型コロナウイルスの蔓延により24時間体制で処置に終われる医療従事者たち。
私たちのお店がある長崎でも連日多くの感染者が見つかり、日に日に医療現場はひっ迫されています。
休みなく働く彼らが少しでも心の休息を得られるよう、特別に焙煎してブレンドしたコーヒー豆を使い、お湯だけで手軽に作ることのできるコーヒーバッグを作り、県内の主たる医療機関に寄付したいと思っています。
はじめに
カリオモンズコーヒーロースターと申します。
九州の長崎県で2009年より11年間コーヒーショップを運営しており、長崎では比較的早い段階からスペシャルティコーヒーの専門店として、味わいとしても流通の健全性としても素晴らしいコーヒー豆を取り扱ってきました。
2011年からは中米ニカラグア、エルサルバドル、ホンジュラスといったコーヒー生産国の訪問を開始。以降毎年現地に通いながらお付き合いのある生産者さんたちと協働でコーヒー作りに関わってきました。情熱を持って素晴らしいコーヒーを作りつづける生産者たちの想いを無駄にせず、その情熱を引き継いでそのまま消費者へを届けることをミッションとしています。
2019年、ニカラグアのコーヒー生産者ルイスさんと
2020年4月にはコロナ禍ではありましたが長崎市内に新店舗をオープン。
感染拡大防止に努めながら、多くのお客様に美味しいコーヒーをお届けしました。地域においてコーヒーショップが持つ役割を考えながら、自分たちができることを最優先に日々運営に取り組んでいます。
このプロジェクトで実現したいこと
今回はみなさんの力を借りてコーヒーバッグを5,000個作成し、医療機関への寄付とご支援いただいた人へのリターンに使用したいと思っています。
(集まった支援額に合わせて作れるだけ作成予定です)
コーヒーバッグはティーバッグ形式になっており、器具がなくてもお湯に浸けるだけで手軽にコーヒーを作ることができます。場所や時間などの余裕がない状況でも美味しいコーヒーを飲むことができる優れものです。
2020年5月に長崎大学病院と長崎みなとメディカルセンターに1度目の支援を行いました。
コロナウイルスの第一波が全国を襲い、緊急事態宣言や自宅待機要請が発表される中、私たちが住む長崎にも感染者が発生し、またクルーズ船でのクラスター発生を受けて一気に医療機関に緊張が走りました。
その中で処置にあたる医療従事者向けにコーヒーバッグ2,000個を作り寄付したところ、あたたかいお礼とともに喜びの言葉が届き、コーヒーが持つ力を私たち自身も改めて感じた出来事となりました。
今回は上記の2か所だけでなく、作成できたコーヒーバッグの数にあわせて長崎県内全域で受け取ってくださる医療機関を募る予定です。
資金の使い道・実施スケジュール
資金の使い道は以下の通りです。
コーヒーバッグの作成費用・・・1個あたり70円
5,000個作成にかかる費用・・・350,000円
原料費(焙煎