テントサウナとの出会い
はじめまして。我々は鎌倉材木座にある「OSJ湘南クラブハウス」というアウトドアスポーツ施設でオープンウォータースイムコーチをしている丸山と佐野と申します。
オーシャンスイムセミナーは、もちろん”海で泳ぐ”ことを学んで頂くのがメインなのですが、いつもどうやったらもっと楽しく”海で遊べる”のか?ということを考えています^^; 例えばサポートをつけて集団で沖まで泳いじゃう。トレイルランニングしてからそのまま海にドボンしちゃう。面白い道具を使って泳いじゃう。時にはしっかり泳ぎ込んで海を満喫する。などなど。
そして今回巡り合った最高の遊びアイテムが本プロジェクトの主人公「テントサウナ」です!そんなテントサウナの魅力、そして我々の思い描く構想を是非ご理解いただきプロジェクトにご賛同いただければ幸いです。
テントサウナの魅力
テントサウナの魅力はズバリ、サウナの快感を「お外」で体感できること! 似たような身近な例の一つが露天風呂ではないでしょうか。外気を感じながらお湯に浸かれば、その開放感だけでワクワクしませんか?ほかにも、バーベキューやキャンプなども屋外だからこそのスペシャル感がありますよね。
そんな「アウトドアの開放感」と「サウナの快感」を一緒に堪能できるのがテントサウナなのです。サウナの魅力や効能については語り始めると話が尽きませんが、このテントサウナでアロマの香るサウナ入浴「ロウリュ」を一度体験して頂ければ病みつきになること間違いなしです!
※「ロウリュ」とは熱したサウナストーンにアロマ水をかけて水蒸気を発生させ、体感温度を上げるというフィンランド式の入浴法です。
テントサウナの目の前に広がる海と空!
鎌倉・材木座といえばウィンドサーフィン、スタンドアップパドル、そして実はオーシャンスイムのメッカでもあります。我々が開催している“海で泳ぐ”というオーシャンスイムはウェットスーツを着てしまえば年間を通して楽しめるアクティビティなのですが、冬場は水温が低く寒いため、どうしてもオフシーズンというイメージが定着しています。しかし年間を通して海を泳いでいる人間からすると、この季節の「透き通った海」を堪能しなくては本当にもったいない!と感じてしまうのです。そこで我々は、参加者の皆様に1年で最も綺麗な海を楽しんで頂くためにオーシャンスイムセミ
ナーの会場にテントサウナを設営し、いつでも暖を取れるという新しい形のアウトドアフィールドの場の提供を起案しました。
※材木座海岸でのテントサウナの火気使用については都度「許認可」を受けています。
「水風呂」ならぬ「海風呂」に浸かろう!
しかしこの企画を進めるうちに、これはオーシャンスイムのみならず全てのマリンアクティビティで心と体がリフレッシュが出来る「新たなアウトドアフィットネスカルチャー」になるのではないかと考えました。秋から春にかけての海は抜群に透明度が高くとても気持ちがよいのですが、海水温は15~20°Cと正にサウナの「水風呂」の冷たさとなってきます。オーシャンスイマーの方にはもちろん、水陸問わず様々なスポーツをされる皆さん、またサウナ愛好家の方や普段特に運動をされない方にでも、万人の方にご利用いただけるのでは?という構想に至りました。
本プロジェクトでは、現在好評開催中のテントサウナイベント「サウナとオーシャンスイムでととのおう!~クロスフィットトレーニング~」の継続のほか、毎週末(土or日)の午前中を中心に、直接その場に来ていただければ、例えばワンコインの”500円”からサウナをご利用いただけるなど、どなたでもご参加いだだけるプランも考えています。
場所は材木座6丁目、材木座バス停入口前から歩いてすぐのビーチです。それぞれのスタイルで海遊びをした後の締めは、お洒落なテントサウナと「水風呂」ならぬ、目の前に広がる大きな「海風呂」に浸かり、浜風や潮騒の音を全身に感じながらゆったり身体をリラックスさせてはいかがでしょうか。 海とサウナを掛け合わせた鎌倉材木座ならではの新しいスタイルのテントサウナを是非ご利用いただければと思っております。
※オーシャンビューの「ととのい椅子」からは富士山の姿も♪
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、必ず計画を実行し、リターンをお届けします。
Road to tent SAUNA (資金内訳)
購入モデル:3層式テントサウナ MORZH MAX(モルジュ マックス)
リターン
最後に
最後までお読みいただきありがとうございました。
今なお猛威を振るう新型コロナウイルスにより、運動したりリフレッシュすることにも抵抗があることもあるかと思います。このテントサウナが一人でも多く
の皆様に、ストレスから解放され「心穏やかな気持ちで元気をもらえる場所」になるよう、我々スタッフ一同対策を含め精一杯努力していきます。
ぜひ皆様のお力をほんの少しでも頂ければ幸いです!
起案者紹介
丸山 幸太郎(まるやま こうたろう)幼少のころ選手コースで習得した水泳をマスターズから再開。その後は海の魅力に引き込まれOWS暦20年以上。その他トライアスロン、トレランなどスイム以外のアウトドアスポーツも愛好する。マルチスポーツに関連するビジネスに携わってきた経験をもち、サプリメントやスポーツギアなどについても詳しい。この冬にテントサウナに出会い、サウナにはまる日々。
佐野 公英(さの まさひで)喘息を治すため4歳からイトマン東伏見で水泳を始める。6歳で選手コースへ、12歳で200m・400mの個人メドレーの学童記録を更新。2012年に引退、その後はランニング三昧。趣味は読書と手品、部屋掃除。2020年末にオーシャンスイムとテントサウナの可能性を垣間見、わずか数ヶ月で都内のサウナでととのいまくり中。独自のアウフグース特訓やより快楽に浸れるサウナの入り方を実体験中。