湘南、茅ヶ崎から美味しい、美味しい、オーストラリアを感じるコーヒー屋を。
伝えたいメッセージを込めて♪
仕事にいく人の活力になるように、湘南茅ヶ崎よりいってらっしゃいという気持ちをこめて。
そしてあなたのお気に入りの1杯をみつけてください♫
はじめまして貴一(キイチ)です。
美容師。湘南出身、埼玉県育ち、湘南で働き渡豪。2020年9月末7年住んだオーストラリア、ゴールドコーストよりコロナの影響もあり帰国。
現在、湘南の藤沢で美容師として働いています。
オーストラリアで経験したファスティング(いわゆる断食)を機に考え方、生活ががらっと変わる。※いまではファスティングアドバイザーの資格取得
健康でいることの大切さ。楽しいことやって生きる大事さ。とくにまわりのひとが幸せな喜び。
最近は暗いニュースばかりが目立つ、そんな中でちょっとでもHAPPYがとどけられないかと思いなにかしようと立ち上がろうと決意した!
DxD_COFFEE 始動します!!!
目標達成へ皆様のご協力をお願い申し上げます。
あなた様の応援が何よりの活力となりそれが多くの人のしあわせに繋がるように。
ごめんなさい。伝えたいこと書いてみたら長くなってしまいました。。。飽きたら最後まで飛んでください笑
ここからは私の気持ちがダイレクトにつたえるために思ったことを文章にしたものなので言葉遣いに関して先にお詫びいたします。
このプロジェクトで実現したいこと
まず一つ目はコーヒー文化をより広めていきたい!(くわしくは下記このプロジェクトのきっかけ詳細にて)
あなたのお気に入りの1杯の仲間にいれてほしい。。。
おいしいコーヒーをただ提供するだけではつまらない。。。
そこに3つのメッセージを一緒にお届けしたい!
①朝、10分のゆとりを。
日本はみんなよく働く!あさ10分のゆとりを持てれば日々の生活に余裕が生まれるはず。
それがおいしいコーヒーと共にということならより健康的で、もっと幸せを感じれるだろう!
そのためこのコーヒー屋は早朝5時から8時までの限定オープンとなる。(その後じぶんは本業の美容師にもどる。)
② 私たちの健康のこと、地球の健康のこと(環境問題や気候変動)に興味をもって知ってもらいたい FOR us & FOR earth
・植物性ミルクの推奨
コーヒーには欠かせないのがミルク。
当コーヒー屋では豆乳、オーツミルクをお選びいただけます。(アーモンドなど他植物性ミルクはコーヒーとマッチするのがあれば取り入れる予定です)
植物性ミルクとは?
牛さんではなく大豆、オーツ、アーモンドから作られた代替用ミルク。体にいいということは言われてきているがどこがいいのだろう?
ミルクに比べてローカロリーや低糖、ミルクには含まれていないビタミンEが豊富なものがあったり、ZEROコレステロール、食物繊維、蛋白質が豊富、血糖値の調整や、丈夫な骨づくり、炭水化物の消化をサポートしてくれダイエットにもむいている。牛乳でおなかをこわしてしまうひとには嬉しいラクトース(乳糖)フリーでもある。
アレルギー源が含まれていないオーツミルク。牛乳、ナッツアレルギーをお持ちの方はこのオーツミルクならおいしく飲めます♪
美味しくて体にいいなんて素敵♡
健康面にいいことはわかったがはたして環境面にはどんな影響があるのか?
ミルクを控えるようになったり、一週間のうち消費量が少しでも減れば当然必要な牛さんが減る。
これは牛さんだけに限られないが人々の食事のために狭い部屋に閉じ込められ生涯を自由なく全うしなければならない動物さんを減らすということにもつながる。(それを仕事にしているひとにはよくないことだが…こんな問題もあるとご理解くださいm(_ _)m)
SDGs (Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)気候変動に行動する
牛さんなどの家畜といわれる動物さんはゲップにより大量のメタンガスを発する。メタンガスは二酸化炭素よりも25倍もの温暖化を進行させてしまうパワーがあるのである。
二酸化炭素や亜酸化窒素も環境問題に対してとりあげられ大気から消えるまでに一世紀以上時間がかかる。それにくらべメタンガスは短寿命の温室効果ガスで12年後には消失するが気温を二酸化炭素とくらべて86倍上昇させてしまうのだ。 オーマイガー!!!
◎あとは収穫量の決定的な違い
1.5エーカー(6070㎡)の土地で生産できる牛肉は170kg
同じ1.5エーカーの土地があれば16783kgの植物性食品が生産できる。
つまり僕らの住む地球の寿命ものばしてくれるし、食料をより多く生産してくれるってわけ。
牛乳、お肉をやめる必要はないんだ!週に1日、1回ちょっと減らしてみようかな?
その一歩が地球を救うよ♪
SDGs (Sustainable Development Goals)
つづいても環境問題へのアプローチ
大好きなうみを守るために…
プラスチックを使わない、余計な梱包してゴミを増やさない。
このコーヒー屋は実行します。
このプロジェクトを掲げると即座に友人が協力したいと手をあげてくれました。
狩野 惇 Atsushi Kano (Swell Plastic 代表)
彼はゴミに命の火を灯し廃プラアップサイクルを自宅で行う変なひとである。(彼がそう言えって笑)
※ アップサイクルとはゴミに手をかけて価値を高めまた使えるものとして生まれかわらすこと
彼はこう言う。自分がやっていることは将来なくなっていてほしいと。
自身でプラスチックを粉砕する機械をつくり、プラスチックをコースターやアクセサリーに変身させるのであった。
やはり私たちはそういった活動をまず知ることが大切なのである。
知ったらどう感じるか、どうすべきか一歩が踏み始めれるでしょ♪
③オーストラリアを感じてほしい
いまは海外にいけない時期であるからこそこれから行きたいひとは先に文化を知っておくのもあり。前に行ったことのある人は懐かしむのもいいだろう!
お話しましょ!(^^)
◎住んでいたオーストラリアには立派なコーヒー文化がある。
早朝5:30ぐらいからオープンしていて美味しいコーヒーが比較的簡単に手にはいる。
いたるとこにカフェがあり仕事まえにたちよりコーヒーを片手に出勤。なんてかっこいい姿♥
それだけで仕事できる感がでる笑 そして朝のゆとり感♪
そんなかっこいいスタイルがなぜ日本にないの?!
じゃやっていきましょう!!w
オーストラリアの物価は日本の約2倍!! 高っっ!!
じゃコーヒーの値段は日本の半値?!? えっ??
じゃ広めましょう!様々な選択肢を!!
当店のコーヒーは300円から! (趣味の領域ヽ(*´∀`)ノ
本格的なエスプレッソマシンをつかい至福の1杯を。
カプチーノ、ラテ、モカ、ロングブラック