アドバイス×バドミントン #アドバ(AD×BA)プロジェクト始動!!

ミントン指導。
指導をしたいのに人と会うことが許されないコロナ禍、何もできない自分に腹が立つ毎日でした。

■コロナ禍でも諦めない!

直接のバドミントン指導は出来なくなった環境で、私に何が出来るのか毎日毎日考えた結果、まずは『見て学ぶ』ことのお手伝いを出来ないかと思い、YouTubeチャンネルを開設。
チャンネル内で技術的なことをお伝えする動画配信してみました。

藤井瑞希YouTubeチャンネル

今では1.3万人を超えるチャンネル登録者になりました。

企画を考えたり、どうやって撮影すればいいかなど慣れない作業も多く
大変なことも多いですが、スタッフのサポートもあり何とか頑張ってます。
みなさん、是非一度覗いてみてください!

YouTube動画内のスクショ

今でも忘れられないのですが、初めての技術動画の配信では、
「直接会って指導する訳ではないのにみんなに受け入れてもらえるのだろうか…?」
とかなり不安になったことを思い出します。

でも、動画配信後のコメント欄を見るとありがたいことに「わかりやすい!」
などと反応は上々で、一安心しました。
その一方で、YouTubeで伝えられるものには限界があるなと感じている自分もいました。
一方的な指導動画だけで果たしてみなさんのお役に立てているのだろうか…
■YouTubeを通して勇気づけられたこと

YouTubeチャンネルの登録者も徐々に増え始めると視聴者の方から
感謝の言葉やメッセージをたくさん頂くようになりました。

そんな、みなさんからのメッセージを読んでいくとあることに気づきました。
それは、「強くなりたい」・「上手くなりたい」という熱い想いの数々。

YouTube内のコメント

その想いにどうすれば自分が応えていけるだろう、と大いに悩みました。
皆同じアドバイスではなく、プレーヤー個々に合った指導を離れていても出来ないか。
なかなか会えない日本各地の皆さんに、何か強くなるためのきっかけをお手伝いしたい。

「離れていても、熱い想いに応えて個々に合った指導をしたい!」

そんな想いから今回のプロジェクトの立ち上げを思い付きます。
■オンライン指導やってみた!

ある時YouTube用の撮影ということであるチームにZoom経由で指導してみるという企画をやってみました。(実はこの撮影はお蔵入りになってしまいました。笑)

オンライン指導の様子

↑この画の通り、身振り手振りいつも通り一人一人にできる限り的確に教えてみたところ、自分が想像していたよりもうまく指導することができて、何だか久しぶりに充実感のあるやりとりができたなという実感が持てたのです。

この時初めて「遠く離れていても自分にもできることがあるかも知れない」と思えた瞬間でした…
■誕生日企画と称した「ある実験」

Zoom経由での指導に手応えを感じた私は、オンラインでの指導方法ということをフツフツと考えるようになっていました。

2020年の8月5日、この日は私の誕生日なのですが、誕生日企画と称してみなさんからバドミントンをプレーしている動画を送ってもらって、その動画を見て私がアドバイスを行うという企画を実施しました。
誕生日企画開催時の実際のツイート

すると、開催期間中動画を送ってくださった方が何と50名!
中にはいろんな角度からの動画を何本も送って下さった方も!すごい!!

50名もの方たちの動画を一つ一つ見てコメントを返す、というのはなかなかハードな作業でしたが、それでも一人一人に教えられる充実感は、コロナ前に味わった