camp-fire.jp
岡崎にお風呂文化をもっと浸透させたい!
3 ~ 4 分
はじめに・ご挨拶
我々は、愛知県岡崎市のスーパー銭湯(楽の湯・葵湯・ふろ屋)3店舗長の集まりです。各店舗、14年~25年の長きに渡り、この地で商いをさせて頂いております。
(左から、楽の湯 店長 平山貴英 /葵湯 支配人 福田駿輔/ふろ屋 店長 小池竜也)※写真、岡崎ホームニュース8/14掲載より
《各店舗情報》
☆大庭園露天風呂 おかざき楽の湯 住所:愛知県岡﨑市庄司田1丁目14-14 2014年1月27日OPEN
URL:https://rakunoyu.com/okazaki/
☆スーパー銭湯葵湯 住所:愛知県岡﨑市戸崎新町2番1 2013年4月1日OPEN
URL:http://www.kiray-yu.com/aoiyu/
☆スーパー銭湯ふろ屋 住所:愛知県岡﨑市洞町字西五位原6-1 1995年12月15日OPEN
URL:https://www.facebook.com/furoya
現在、岡崎も我々の店舗も、コロナの影響で大変な状況となっております。こんな時だからこそ「地域の皆様に少しでも恩返しができないか」と3店舗長が結集しました。我々のイベントをきっかけに、もっと皆さんと繋がり、地域の皆さんを喜ばせたいです。
個人も、店舗も、企業も、連携を深め一緒に楽しい街「おかざき」を作っていきませんか?
このプロジェクトで実現したいこと
スーパー銭湯スタンプラリーに参加した人が、岡崎市をもっと知って、もっと好きになって欲しいです。
このプロジェクトに参加いただくことで、普段銭湯を利用してくださっているお客様を協賛店に、また協賛店のお客様を銭湯へつなぎ、互いの創客の相乗効果を生むことができると期待しています。こうして市内経済を元気にすることが第一目標です。
さらにはコロナが終息したのちに、県外・国外の方々が岡崎を訪れた際に、今回の経験をもとに市内の魅力を市民の皆様が発信できるようになって欲しいです。
岡崎でこれを叶えて、愛知でも、日本も、世界までも広めていきたいです。
コロナのこの期間を、「自分達が住む場所を知り、誇りを持つ為の準備期間に充てる」そんな発想の転換で素敵な時間にするためのプロジェクトです。
プロジェクトをやろうと思った理由
同じ岡崎市内でスーパー銭湯を営むライバルとして、もともとは全く交流がありませんでした。しかし新型コロナの影響で人の動きは鈍化、各店の売上は減少し厳しい状況に直面しています。
この非常事態にふろ屋の店長小池が立ち上がり、他2店舗長平山、福田に一声かけるとすぐに3店舗初の協力体制で地域活性化のために動き出しました。協議の末に見えてきたのは「地域の皆さまに恩返しがしたい」という3社共通の想いです。
そこで、市内の様々な飲食店やサービス業ともつながりのできるスタンプラリープロジェクトを立案、実施しました。お陰様でスタンプラリーは、好評をいただき、その後も数回に渡り合同イベントの開催を継続してきました。そして今回、当初から計画をしていた「スーパー銭湯スタンプラリー 」の第2回を開催することとなりました。
これまでの活動
2020年6月13日 岡崎スーパー銭湯スタンプラリー事務局発足
2020年8月1月~9月15日 第1弾 第1回スーパー銭湯コラボスタンプラリー
2020年10月10日 第2弾 銭湯の日 1010円セット
2020年11月26日 第3弾 いい風呂の日 お風呂にはいり