CJ ANGKOR NUTSと交流のあり、
ミャンマーで農業支援をしている日本のNGO団体・グレーターメコンセンターでは、
たくさんのボカシ肥料を作って現地で実績を上げています。
グレーターメコンセンターのボカシ肥料です。このボカシ肥料はとてもいい仕事をします。
私事ではありますが、私、藤井は2007年に脱サラし東京から福島へ移住し、
2011年3月の東日本大震災まで兼業農家をしておりました。
この10年でご縁のあったカンボジアにて、リベンジともいえる挑戦でもあります。
実際に、私が福島で農業をやっていた時、
ほったらかし農法×ボカシ農法で、柿やビワ、枝豆やロメインレタスの栽培しておりました。
いよいよ念願の農場の土地探し
CJ ANGKOR NUTS メンバーの一人である小島氏から、
小島氏:「早くカシューナッツ植えたいよね?もう土地買っちゃおうか?あまり予算はないけど。」
CJ ANGKOR NUTS メンバーの一人である小島氏。日本側の調整業務などを担当しています。
チャムと私:「・・・そうですね、安くていい土地を探してみます。」
ということで、バイクで各地を巡る、過酷な土地探しが半年にわたって繰り広げられました。
そしてある日、チャムから連絡が入りました。
チャム:「いい土地があります。森じゃなくて平らな土地です。」
藤井:「値段が問題だね。とにかく頑張って土地のオーナーと交渉してくれるかな。」
翌日、チャムから再度連絡が。
チャム:「こちらの希望の金額で売ってくれるそうです!やりましたー!」
プレアヴィヒア農場土地詳細
場所:カンボジア王国 プレアヴィヒア州
面積:10ha
カンボジア王国はタイ・ベトナム・ラオスと接しています。有名なアンコールワットがあります。
農場があるプレアヴィヒア州。アンコールワットのあるシェムリアップに接しています。
世界遺産のプレアヴィヒア寺院も近くにあります。いつか遊びに来てください。
カシューナッツの苗木にこだわる
農場へ植樹するカシューナッツの苗木選びも厳選しました。
コンポンチャム州とプレアヴィヒア州の苗木農家さんをいくつも回りました。
その中でも、とても良質の苗木を栽培しており、お人柄もいいオーンさんの農場で調達しました。
いい苗木が見つかりましたー!ぜひ木のオーナーになってください。(チャム)
栽培を一緒にお手伝いいただく、農家のセンさんとペンさん。そのご家族です。
今年、カシューナッツの木を2000本植樹します。
皆さんのご支援にお応えすべく、美味しいカシューナッツを作ります!
スタッフ一同がんばります!
リターンのご紹介
おいしいカンボジア産カシューナッツを是非ご賞味ください。
5,000円以上のご支援で農場に建てる看板にお名前を掲載いたします。
いつか農場へ見に来てください。
10,000円以上のご支援では、木にお名前のプレートをおかけします。
また、日本ではあまり知られていない、
カシューナッツをペースト状にしたカシューバター150gもお付けいたします。
このカシューバターは、プノンペンにあるオーサカ・ベーカリーさんにご協力をいただき
おつくりします。オーサカ・ベーカリーさんは、日本人の小谷みどりさんが経営しており、
貧困や親の虐待で学校に通えなかったカンボジア人の若者へ働く場を提供しています。
私たちは、オーサカ・ベーカリーさんとカシューナッツを使った商品開発を
積極的に行ってまいります。
ご支