もさらりと食べられる豆乳スープの
おいしさに驚いたことが、このラーメンを開発しようと考えたきっかけです。
日本で鹹豆漿のおいしさをさらに広めていく上での課題として、
日常的に朝ごはんを食べる習慣がない方や、豆乳そのままの風味が苦手な方も
たくさんいるのではないかと思います。
そこで、もっと日本の方にもカジュアルに楽しんでもらえる新しいジャンルの料理として
日本のラーメン発想でアレンジを加えた、他では食べられない新感覚の台湾風ラーメンへ仕上げました。
要となるスープは、鹹豆漿に欠かせない濃厚な豆乳を使用し、
丁寧に抽出した鶏がらと魚介だしをあわせた塩ベースで仕上げております。
提供する直前のスープに黒酢を合わせることで、すっきりとした酸味のアクセントと
豆乳のクリーミーなコク、鶏がらと魚介のだしとの絶妙なバランスの旨みを楽しんでいただけます。
麺は十数種類の中からこだわって何度も検証・試作を行い
スープとの相性を第一に、喉越しやどんな場面でも食べやすい細麺を選びました。
通常はアクセントとして、やや辛味のある自家製ラー油をかけてご提供しますが
辛いものが苦手な方や、お子様が召し上がる際は抜くこともできますのでお申し付けください。
・魯肉飯 800円
豚バラ肉を中心に、旨味の強い干椎茸と油葱酥を加えて丁寧に煮込んだ自慢の魯肉飯です。
具材の煮込み加減にこだわり、必要以上に火を入れすぎないことで
噛むごとにジューシーな脂の旨味がお口の中に広がります。
本場台湾の伝統的な製法で作る魯肉飯へのリスペクトを忘れないながらも、
何よりも主役である「豚の美味しさ」を最大限に引き出すことにこだわった魯肉飯に
したかったので、日本の煮込み料理の考え方をミックスするなど
あえてレシピを1から見直し、伝統にとらわれない新しい魯肉飯へと仕上げています。
またシンプルな料理だからこそ、ご飯の炊き加減をはじめ
付け合わせとの味のバランスなど、「基本的なことを大切に・丁寧に」仕上げています。
その他にも自家製サイドメニュー、ドリンクメニューを各種ご用意いたします。
メニュー詳細や一覧は随時SNSにアップしていきます!
クラウドファンディング初挑戦にあたりまして、
友人である___akenoeにデザインいただいたオリジナルのロゴステッカーをはじめとして
一部限定数のものも含め、各種お返しのリターンプランをご用意しております。
今回初めての出店ということで、オープン準備にあたり下記の費用が必要となります。
レンタルキッチン利用料(2日間)
設備費(調理器具・店舗装飾・レジ周り整備費)
メニュー開発費(食材選定・制作費)
広告宣伝費(食器類・撮影機材・ロゴ及びメニュー表デザイン費)
上記費用にCAMPFIRE手数料を加味し、約100万円の費用が必要となります。
万が一、上記想定よりもたくさんのご支援をいただけた場合には
次回のポップアップ出店と将来的な実店舗開業に向けた準備金として
必ず有効に活用させて頂きます。
長くなってしまいましたが、ここまで私の思いを読んでいただき
本当にありがとうございます!
新型コロナウイルスの影響で、飲食業界全体が大変な時期にあると思いますが
こんな時期だからこそ、飲食業の可能性を信じて新しいチャレンジをすることで
皆様に食を通じて楽しさやときめきを届けるお手伝いがしたいです。
どうかこれを読んでいるあなたのご賛同をいただけますように。
そしてオープン当日、ご支援者の