コロナに負けない!カンボジア女性職人の雇用を守りたい!

コロナに負けない!カンボジア女性職人の雇用を守りたい!
FAIRWAVEは農村地で働く女性たちの高い手織り技術と最高級の素材を使って生み出される製品を皆様にお届けしています。コロナ禍で売り上げが激減している中、その女性たちの生活を助け、しっかりと賃金を支払えるような雇用を継続するため、再度クラウドファンディングにチャレンジいたします。

FAIRWEAVEは農村地で働く女性たちを応援しています。

ページをご覧いただき、ありがとうございます。FAIRWEAVE Japan staffです。FAIREAVEはカンボジアで手織り技術と天然染料での手染め技術を利用した、エシカルなテキスタイルブランドショップです。カンボジアゴールデンシルクを使用しファッションや家庭向けの幅広いテキスタイル(織物)商品を作っています。

FAIRWEAVEホームページ  (https://www.fairweave.com/)

代表:Ho Chomnab

■ ChomnabがFAIRWEAVEを設立した理由

Chomnabは5年間、ゴールデンシルクの生産者と地元の手織物職人に対して、養蚕業や染め物、手織り技術のトレーニングを行なっていました。その際に、農村地に住み、貧困に苦しむたくさんの女性に出会いました。

農村地の女性は小学校ですら満足に通うことができておらず、言葉の読み書きも不十分であるために、雇用の機会が非常に制限されています。マニュアルが読めない、報告書が書けないという理由で彼女らは雇用の機会を多く失っています。

その結果、雇用の機会を得られない=自分のこどもに対して教育を受けさせてあげることができない

このような負のサイクルがカンボジアではいまだに多く存在しているのです。

しかし、農村地では非常に古くから手織り物を製造しており、彼女たちは両親から伝統を受け継いだ、高い手織り技術を持っています。

FAIRWEAVEでは、現在約40名ほどの農村地の女性を雇用しています。

FAIRWEAVEは少しでも負のスパイラルを無くそうと、彼女たちの雇用創出のため、商品を販売することで、彼女たちの生活を少しでも向上させようと尽力しています。

そんな中、新型コロナウイルスによる影響で、売り上げは約95%減となってしまいました。(対前年同月)一番の売り上げをあげているスーベニアショップ(お土産屋さん)も現在休業せざるを得ない状況となっています。(https://www.cambodiancreations.com/)
カンボジアの空港でも取り扱っていただいておりましたが、現在、売り上げはほぼありません。

そこで、農村地の女性の雇用を守るための新たな販路開拓をめざし、クラウドファンディングを再度実施することにいたしました。

FAIRWEAVEの製品は、全て手織り、天然染料を使用しています。

「カンボジアの自然や文化を象徴しつつ、時代を超えて長い間使うことができるようなデザイン」です。天然繊維と品質の高い”カンボジアゴールデンシルク”を使った、ファッションや家庭向けの幅広いテキスタイル商品を作っています。

全ての製品は尊厳と尊敬をもって、現地の女性の手で作られています。生産者が心を込めて作ったものだからこそ、ありがたいことに購入する方が大切に使ってくださることが多いです。

厳選された上質の蚕だけを選別して丁寧に織り上げていきます。

天然繊維と品質の高い”カンボジアゴールデンシルク”を使っています。

また、製品を作る女性たちは、高い手織り技術と天然染料を使った手染め技術を持っています。

ジャカード織機(フランスで発明された自動織機)と天然染料を使った手染めの技術を持つ女性たちが、美しい家庭用のクッションカバーや小さな絨毯などを作っています。

ご支援いただいた方には、FAIRWEAVEの製品をお礼メッセージと共にお届けいたします。
FAIRWEAVEの製品は全て手織りで、天然染