そこで出会ったのが、プロトン凍結機です。
プロトン凍結機は、食品細胞の破壊を防ぐ次世代の業務用急速凍結機で、食品の細胞の破壊を防ぐことで、ドリップを少なくし鮮度を保つフリーザーです。そこで早速、柿の葉寿司を持ち込んで実験してみました。結果は上々で食品の衛生面での安全性、量産化による売り上げ向上が望める機材だとわかりました。
このプロトン凍結機を購入すれば、就労困難者を雇って、安心して生産量を増やしていくことが可能になります。さらに、これまでは北海道や沖縄といった遠方へは夏場の発送は控えていましたが、安全な冷凍食品としてお届けすることが可能になり、いつでも、全国の皆様へお届けすることが可能になるのです。
お寿司の冷凍と聞くと、味が不安ですよね?でも問題ないんです。プロトン凍結機で冷凍すれば、お手元に届いてから自然解凍で、ドリップも出ることなくお味を損ねることなくいただけます。実際、大手の寿司メーカーはすでに導入しています。
リターンのご紹介
ご支援いただいた方へのリターンとして、自慢の柿の葉寿司をお届けさせてください。
通常の青葉で包んだお寿司と、私たちこだわりの紅葉の葉で包んだお寿司、それぞれ3パターンございます。
紅葉は今年度分はもう出荷してしまったので、紅葉柿の葉寿司をご希望の方は今年の11月~12月の発送とさせてください。青葉の柿の葉寿司は、プロジェクト修了後順次発送させていただきます。ただし、現時点ではまだゆっくりとしか作れませんので、3月~9月の間に順番に発送とさせていただくことをご了承くださいませ。
A 12個入りの『柿の葉寿司(青葉)』 鯖6貫 鮭6貫
B 28個入りの『柿の葉寿司(青葉)』 鯖14貫 鮭14貫
C 40個入りの『柿の葉寿司(青葉)』 鯖20貫 鮭20貫 + 吉野里ぽんず1本
D 12個入りの『紅葉柿の葉寿司(紅葉)』 鯖6貫 鮭6貫
E 28個入りの『紅葉柿の葉寿司(紅葉)』 鯖14貫 鮭14貫
F 40個入りの『紅葉柿の葉寿司(紅葉)』 鯖20貫 鮭20貫 + 吉野里ぽんず1本
資金の使い道・スケジュール
吉野の地域活性化の一歩として、プロトン凍結機の購入資金の一部として使わせていただきます。
最後に
柿の葉寿司の生産拡大が実現できたら、次はさらなる吉野の魅力であるジビエやイチゴを使った食材の加工も企画しています。また、古民家と農地があるので、これらを活用し農業ハウスによる観光農園としてスタートを目指します。もちろん、ここでも社会的弱者や生活困窮者の就労場所として、活用して行きたいと思っています。
とても魅力的な自然と、人、農地、そして食材は揃っています。
歯車を組み合わせるために、どうじても必要ですが資金が足りないのがプロトン凍結機です。
是非、このサイクルを回していく最初の一歩を皆様、ご協力お願いいたします!
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。