【結城市で地域創生に尽力されている、二人の人物との運命的な出会い】
様々な物件をあたっていくも、予算規模や立地、タイミングなど、なかなか上手く進まない日々でしたが、とある不動産広告をきっかけに、茨城県結城市の「結いプロジェクト」という地方創生事業に尽力されている、二人の人物と運命的な出会いをします。
結城市が誇る建築士で、今回の舞台「yuinowa」のリノベーション設計を行った、飯野さん。(右)
結城商工会議所に勤め、市の地方創生事業を牽引するプレイヤー、野口さん。(左)
「結いプロジェクト」は、たった二人の「結城で何か面白いことをしたい!」という想いから始まりた地域創生事業です。 お二人の長年の努力と、小さな積み重ねがやがて大きな”うねり”となり、現在では、個性的なクリエイターの集まるお祭り「結い市」や、毎年著名なアーティストを招いての音楽フェス「結いのおと」などを開催、運営し、注目を集めいています。
今回、そんなお二人に【yuinowa】というシェアオフィスの中庭に佇む土蔵を利用するご提案をいただきました。yuinowaは、築90年を超える旧呉服店をリノベーションして誕生したもので、プロジェクトの本部でもあり、またカフェやコワーキング/シェアスペースも運営しています。
お二人から「結いプロジェクト」への熱い想いを聞くのと同時に、また我々の「何か面白いことに挑戦したい!」という想いをぶつけたところ、意気投合。「昔このプロジェクトを始めたときの自分たちを見ているみたいだ」と、今回のプロジェクトに協力してくれることになりました。
「サウナを創りたい!」「サウナを広めたい!」というわたくしたちの本気の想いに、純粋に共感してくださったお二人には、本当に感謝です…!!!
【実際の蔵サウナを見学しに岡山合宿へ】
とはいえ、どうやって蔵を改装してサウナにするのか…。普通のサウナすら造ったことないのに…。
そこで調べてみると、なんと岡山にも同様に、蔵を改装したサウナがあるとのことがわかりました!百聞は一見に如かずということで、さっそくプロジェクトメンバーの建築士飯野さんと共に、実在する蔵サウナを見に、遥々行くは岡山県美作市中右手村!
訪問したのは、岡山県美作市中右手村という山間ののどかな集落にある「パブリックハウス&サウナ久米屋」さん。
とにかく尋常じゃなくすばらしいサウナで感動しました!(こちらのサウナ超絶おすすめです!)
そしてその夜、実際にこのサウナを設計建築したイケメン設計士、丸山耕佑さん(右から1番目)とお会いすることができ、このサウナを制作した過程や経緯、そして構造を詳しく伺うことができました。※こちらは、翌朝に村のお祭りに参加させていただいた際の写真です。
その晩、 一つ屋根の下で、丸山さんのアドバイスを思い出しながら「どんなサウナにしたいのか」を徹底的に話し合いました。それぞれの想いや考えをぶつけあい、話し合いは翌朝まで続き、徹底議論の末、今回の構想がまとまったのです。
この調査旅行は非常に思い出深かったです!
【みんなで一丸となっての計画に】
結城に帰って、まとめ上げた構想をもとに蔵サウナ実現に向けて本格的始動すると、次第に僕たちの想いは伝播していき、結城の商工会議所の方々や、地元の大工さん、飲食店さん、味噌蔵、酒蔵さんなど、多くの人が協力を表明してくれました。このように現在、町を巻き込んで当計画が進んでおります!
しか