マスクを外さず香りで気分転換、マスク用アロマペンを届けたい!

マスクを外さず香りで気分転換、マスク用アロマペンを届けたい!
マスクを外さず香りを使えるマスク用アロマペンを開発しました。コロナ禍で仕事中マスクを人前で外せない医療従事者、人と接する職業の方へ届けたい。マスク着用の心理的負担を軽減したい。見た目はただのペン、見えない香りに見えない工夫を施して、精油をペンに収めました。仕事中、一瞬の気分転換に使えます。

<はじめに・ご挨拶>

はじめまして。

荘司博行(しょうじひろゆき)と言います。

大手入浴剤メーカーで入浴剤の香りを創る、調香師として18年働きました。
(上記当時の写真)
入浴剤好きの方は、私の創った香りを嗅いだことがあるかもしれません。
プロとして香りを創る仕事で気がついたことがあります。

「香りにはもっと可能性がある!」

香りの可能性を知っていただくために4年かけ、
香りの可能性をまとめた書籍「嗅ぎトレ」を2018年に出版しました。
世の中に発表されている研究、論文をもとに、香り、におい、嗅覚の重要性、簡単な嗅覚トレーニング法を文字にして届けました。

しかし、
「香り、においは文字で伝えにくい」ことを実感しました。

「嗅ぎトレ」で伝えたことを実際に香り、においを使って届けよう。
そのために起業しよう、そう考えたのが2019年です。

途中で「起業をやっぱりやめよう」と、弱気にならないように・・・
今やらなければいつやるのか!
今やらなければ、定年まで行動しないかもしれない・・・・
自分に言い聞かせるために創業の1年前、2019年7月 つくば市にある「つくば研究支援センター」内 に場所を借りました。

まだ何も始めていないのに、つくば研究支援センターに今後やりたいことをプレゼンし、
入居許可をいただき最小限の場所を借りました。
つくば研究支援センターは、ベンチャー企業がたくさん入居している施設で、借りたのはいわゆるコワーキングスペースです。

昨年コロナ禍となりこんな時期に退職するのは正直不安はありましたが、
計画通り昨年9月末に早期退職し
11月に「株式会社アロマオルファクトリー」を設立しました。

「アロマ」は香り、「オルファクトリー」は嗅覚という意味です。

「香り、におい、嗅覚 を中心に置き、世の中に役立つ」の実現をめざす会社です。

<香り、嗅覚を応用して実現したいこと>

・軽度認知障害予防、認知症予防、メンタルの不調予防
・高齢者、嗅覚に不安のある方の嗅覚トレーニング
・調香の基礎を教え、子どもたちに「夢は調香師になること」と言ってもらうこと
・幼児から高齢者まで香りをもっと簡単に楽しめるように
・本格的な調香(香りを創ること)を手軽に体験できるように

これらを実現するために
「香りマーカーペン」というツールを開発しました(特許出願中)

開発したのは、アロマスティロ(AromaStylo)という名前のペン型アロマ(商標出願中)
香料、精油をマーカーペンのインクに高含有させ、
ペンで色を塗ると、色の着いたところから香りがするというペンです。
長年実現したかった香りの見える化が実現しました。

マーカーペンで色を塗るとそこから香ります。
「誰でも使える香り」「香りの見える化」がコンセプト。

アナログだけど
「ペンの使い方は教わらなくても誰でもわかる」  に着目しました。

調香師との経験をペンの製法、使用法に応用し、
実現したいすべてが「アロマスティロ」で、できるようにしました。

これを使って実現していこう。

しかし、終息するどころか感染者数が増加するコロナウイルスの猛威・・・。
<このプロジェクトで実現したいこと>

コロナ禍で働く人を応援したい。
特にマスクを外せない医療従事者のみなさんに、香りで気分転換させてあげたい。

<アロマスティロをコロナ禍でも役立つツールに・・・・アイデアで変換>

コロナ禍に役立つツールを作りました。

香り・色つきマーカーペン「アロマスティロ」から色を抜きました。
色の