神戸からニューノーマルな福祉を。地域を結ぶ「共生型図書館」デイサービスをつくる

回復に重点を置くデイサービス(いわゆるパワーリハビリテーション=「パワリハ」)が多いのですが、

ぱれっとでは、そもそも「身体機能を回復したい」と思えるよう、生きる目的づくりや生きがいづくりを考える精神的な居場所になりたいという思いから、人と人の交流を大切にしたサービスを行っています。

ちなみに、高齢者向けの介護保険によるデイサービスと、障害をお持ちの方向けのデイサービス/生活介護は、制度上本来別なのですが、ぱれっとでは2020年神戸市から認定をいただき(神戸で3番目!)、年齢や障害に関係なく同じように受け入れられる「共生型デイサービス」となりました。

これを機に、法人理念である「インクルーシブ」(誰も取り残さない)な社会の実現に向けた取り組みを加速したいと考え、今回の図書館カフェプロジェクトは始まりました。

▲私たちぱれっとのデイサービスにできることを、何度も何度も職員で話し合ってきました。
資金の使い道・実施スケジュール

共生型デイサービスは地域にとって不可欠な施設であるとの認識から、一刻も早くオープンするために今回の募集と並行してリノベーション作業を行っています。
しかし、正直財政に余裕がないのが現状…。皆様からのご支援は、図書館カフェ整備のための本棚材料費、備品購入費、壁紙張替え費用に充てさせていただきます。

(スケジュール)
2021年1月~2月 本棚づくり。
2021年2月 壁紙張替え実施。
2021年3月 共生型図書館カフェデイサービスオープン。
最後に

「新しい生活様式」ニューノーマル。

私たちのデイサービスも「新しい普通」をつくっていきたいと考えています。
今回のプロジェクトがそのきっかけになれば、と信じてやみません。

応援のほどよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※本ページに使用している図書館カフェの完成図は、あくまで現時点でのイメージです。壁紙の色や本棚の形状など、変更になる可能性がありますこと、ご了承ください。

======================

個人が非営利の特定の法人に対し、事業に関連する寄附をした場合には、 所得税(国税)の計算において、寄附金控除(所得控除)又は税額控除のいずれかを選択して確定申告を行うことにより、所得税の控除を受けられることがあります。税制上の優遇措置がこのプロジェクトにあるかどうか、また優遇措置の試算の詳細は認定NPO法人ぱれっと(担当:カワダ)までお問い合わせください。

※「寄附金控除」「税額控除」をお受けいただくためには、確定申告の際に、当法人が発行した「領収証」の提出が必要となります。領収証は年に一度、確定申告時期にお送りしています。すぐに領収証が必要な方はご連絡ください。

※領収証はGoodMorning又はCAMPFIREではなく当法人が発行・郵送いたします。

元サイト
神戸からニューノーマルな福祉を。地域を結ぶ「共生型図書館」デイサービスをつくる