【山梨発】スノーボーダーとスケーターが集まるお店を作りたい!

来のスノーボードショップ、スケートボードショップではなく、全く違う価値観を持つお店(場所)を作る必要があると考えました。

大事なのは、道具にフォーカスするのではなく人にフォーカスしたお店作りをするという事。

その為に店内にカフェやバーの要素などを取り入れて、ただスノーボード、スケートボードの道具を売るのではなく人、物、情報が集まる場所にしたいと思っています。

photo by Yuki Kirihara

◆お店の概要◆

今現在構想中のお店は、物販とカフェandバー、物作りの3つの要素があります。

物販では、小規模ながら厳選したかっこいいと思う、スノーボード、スケートボード用品とユーズドのアパレルを取り扱う予定です。それだけではなく山梨ならではの、桃やぶどうなど、地域特産品も予約、購入できるようにしたいと考えてます。カフェandバースペースではコーヒーに加え山梨県産の桃やぶどうを使ったスイーツやドリンクなど地元農家さんと研究し展開して行きたいと考えています。

物作りスペースでは、シルクスクリーンの機材と工業用ミシンを設置。店舗オリジナル商品はボディカラー、デザイン、デザインカラー、デザイン位置を決めてもらいシルクスクリーンを目の前で楽しんでもらい購入できるようにしたいと考えています。また古着のリメイク、オリジナルのアイテム制作も行います。

もちろんオンラインショップも開設予定で県外の方も是非利用してもらいたいと思っていますし県外の方にもメリットがあるオンライン運営をしていきたいと思っています。

また月1回お店でイベントを開催し、みんなが情報交換したり交流できるイベントも定期的に行うつもりです。

店舗は山梨県甲府市、小瀬スポーツ公園から車で5分、国道20号沿いになります。

最寄りのICは甲府南ICです。

駐車場は店舗前に5台駐車可能。

すでに大家さんと賃貸借契約は結んでいます。

店舗イメージ画像

◆名前の由来◆

[ STEEZ -CRIATIVE STAND- ]

STEEZとは海外のスノーボーダーやスケートボーダーが俗に言うSTYLEというフレーズのスラング(造語)。スタイルというものに自分自身もプロとして意識してきたことであり、その魅力を伝えて行きたいと思っています。CRIATIVE STANDはこのお店からスノーボーダーとスケーターの人達がさらに楽しめるようにいろんな物や企画をクリエイトする場所にしたいと思い名付けました。

◆これまでと今後の山梨での活動◆

山梨IGNITIONというイベントを毎年11月にオーガナイザーとして企画し毎年150〜250名ほど来場してもらっています。

IGNITION=点火、つまり横ノリで山梨に火をつけて盛り上げたいという思いで始めました。このイベントで着いた火をこのプロジェクトで開始するお店でさらに大きいものにしていきたいと思っています。

photo by yoshi josef toomuch

今後に関してですが、県外のスケートパークやゲレンデにいくツアーを定期的に開催し利用してくれてる方にきちんとメリットがあるようにしていきたいと思っています。

◆県外の人にも利用してもらう為に◆

地元山梨に住んでる方はもちろんですが、県外のスノーボーダー、スケートボーダーにも山梨に訪れた際に気軽に立ち寄ってもらえるようにしたいと思っています。
スノーボードならふじてんやカムイ御坂、
スケートなら清里NBスケートパークや小瀬スポーツ公園で滑る方々、
もちろん観光の寄り道でも大歓