日本武道界で有数の、歴史ある町道場を継承していくために、必要な資金を集めたい!

日本武道界で有数の、歴史ある町道場を継承していくために、必要な資金を集めたい!
現存する町道場の中でも有数の歴史をつむぐ洪游會本部道場。戦後の武道禁止令が解除されてすぐの1951年に、日本人武道家の拠り所として建設されましたが、老朽化も進み、時代に即した改修を予定しております。今後の存続のため、また、近い将来、重要文化財の申請を通すためにも、皆様の助けを必要としております


阿倍野武道館・洪游會本部道場の中野文武です。
2021年で70周年を迎える町道場です。次の10年で重要文化財登録の可能性も見えてきました。その目標に向かって、今現在も尽力しております。
70年、「道」を教え続けてきた洪游會本部道場は、現在も多くの格闘家の卵を育てていますが、建物の老朽化、修繕、設備の改善などの必要に迫られています。

武道啓蒙と町道場の存在は、次世代へ継承する価値のある日本文化であると確信し、その発展のために情熱をもって取り組んでおります。

現存する国内有数の歴史ある町道場の存続に、皆様のご協力を何卒、よろしくお願いいたします。

子どもの頃の目標は、父の後を継いで道場と柔整術の継承。

親から文武両道の名前をいただくも、両立の難しさを痛感。幼少時は剣道、小学~高校、社会人では柔道(参段)そして、ライフワークである日本拳法(洪游會・五段)を修錬。

柔整養成校時代にプロスタイルレスリングJWAに打ち込み、自身の整骨院開業後にはSAWに入門し関節技を学ぶ。
その後、SAW全日本体重別重量級準優勝(SAW参段、サンボ弐段)。現在も治療の傍ら自身の稽古と後進の指導に励む。
職歴としては、接骨院・鍼灸院・整形外科での研修を経て、平成7年10月大阪市西成区天下茶屋にて独立開院。平成16年に現在の谷町9丁目へ移転。
開院当初より周囲の皆様のご協力もいただきながら、遠く北海道や九州の難治症状の方から、プロアスリートまで様々な方が来院する。
また、こだわりである「日本の医療業界発展」に微力ながら貢献する気持ちで、開院当初より数々の地域医療関連役職を兼務。来年、2021年1月には若輩ながら、大阪府知事感謝状表彰ならびに労働局長感謝状、大阪接骨整骨学会会長感謝状などを拝受する。
現在、日本拳法競技連盟理事、大阪府日本拳法連盟理事長など要職を兼任し、また、スポーツ救護や審判なども兼務する。

日本拳法五段、柔道参段、SAWサブミッションアーツレスリング参段、サンボ弐段、スポーツ柔術初段。

日本拳法の歴史を守るために、建屋を改装し、これから育つ生徒も守っていきたい。

この広い道場・・・・空調がゼロ
汗をかいた生徒がそのまま着替え、体調を崩しかねない状況
撮影スタッフも来てびっくり、凍えながら撮影しました。

更に、冬場よりも夏場の方が暑さで厳しい環境となる。
熱中症対策として空調を完備し、生徒、利用者様の安全に備えたいところ。
どうにかしたくて、業者に相談したところ、建物全体に手を加えなければならない、大掛かりな改装が入ってしまう。

更衣室はあるがロッカールームがなく道場の中にロッカーを設置している現状です。
ロッカールームを作るのはもちろん、女性向けの設備ももっと充実させたい。

70年、外気から守ってくれた壁面、寿命が近く新しい壁面へ生まれ変わらせたい。

過去に様々な団体戦戦績や、優勝選手、プロ選手を輩出した洪游會本部道場は、近年、2018年にも全日本拳法総合選手権優勝選手を輩出し、同年、ジャパンオープン/防衛大臣杯も二連覇、2019年の全国都道府県団体大会でも優勝の中心を担いました。

70周年を迎え、建物の老朽化、修繕、設備の改善などの必要に迫られている他、重要文化財登録の可能性も見えてきましたので、その目標に向かって、また、100年続く町道場を目指して、努めております。

しかし、最近の台風、大雨などの災