camp-fire.jp
石垣島から世界へ届け!〜日本最南端マーチングバンド「レインボー」の未来のために〜
6 ~ 7 分
はじめに
はじめまして。
このたびは本プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。
私たち「レインボー父母の会」は、東京から約2,000km、沖縄本島の南西約400km海を隔てた石垣島で活動している「平真小マーチングバンドレインボー」の父母会 として、楽器運搬や練習などの支援活動、演奏に必要な衣装や大道具の製作、メンバーの激励や親睦のための活動、そして資金造成のための活動を行っています。
父母会長から皆様へのご挨拶
はじめまして。
「レインボー父母の会」会長の東久幸と申します。
レインボー父母の会30代会長レインボーは、創部30年を迎えたマーチングバンドで島内でのイベント参加や全国大会出場など輝かしい実績を誇る歴史あるマーチングバンドです。私自身も30年前の設立メンバーであり、30年後の今、娘が携わっていることをとても喜ばしく思います。
さて、今年度は新型コロナの影響により、大会がビデオ審査となり、各種イベントも中止が相次ぎ、資金造成活動も行えない状況です。また、創立30周年記念事業の開催も厳しい状況です。
このプロジェクトをご覧頂いた皆様に感謝し、次年度以降長い歴史が引き継がれて行く様、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
レインボーの歴史
レインボーは、1990年に学校創立100周年記念事業として金管楽器が寄贈されたのを機に結成されました。「子どもたちが七色の虹のように輝き、羽ばたいていってほしい」との願いから「レインボー」と名付けられ、地域の皆様の応援と数多くのサポートのおかげをもちまして、今年度で創立30周年を迎えました。
例年、11月に開催されるマーチングインオキナワでの全国大会推薦、そして12月のマーチングバンド全国大会での金賞受賞を目標に、日々練習に励んでおります。また、地域のお祭りやイベントなどに積極的に参加するなど、地域に愛されるバンドを目指して活動しております。
そんなレインボーの活動に欠かせないのが、メンバーの父母等で構成される「レインボー父母の会」です。演奏のための楽器運搬はもちろん、マーチングに欠かすことのできない衣装や大道具の制作を行っております。
毎年、ショーのテーマや曲をもとに指導者と打ち合わせを行い、衣装や旗、大道具のイメージを固めていき制作に入ります。もちろん、裁縫やDIYが得意な方ばかりではありません。それでも苦労して作った衣装を身にまとい、大舞台で演奏演舞する子どもたちを観たときに、自然と涙があふれ、すべてが報われた気持ちになります。子どもたちと共にひとつのショーを作り上げる喜びがマーチングの魅力でもあります。
カラーガード衣装(2020)
レインボーは、1999年にマーチングフェスティバル全国神戸大会「優秀賞」「グッドサウンド賞」を受賞、2000年マーチングバンド・バトントワリング全国大会「金賞」では最高得点を獲得しました。30年の歴史のなかで計15回(11回連続)の全国大会出場実績があります。
テーマ「スペイン・熱き思いを!」
近年は、県大会で金賞を受賞するも全国推薦に至らず悔し涙の時期もありましたが、昨年度の県大会「第32回マーチングインオキナワ2019」では、お宝探しをテーマにした「Treasure Hunt ~オオゴマダラに導かれて~」で4年ぶりに全国大会推薦をいただきました。全国大会では、目標としていた金賞には届きませんでしたが、夢の大