当プロジェクトページをご覧頂きありがとうございます。
美少女ゲームブランドOVERDRIVEの代表bambooです。
2018年にCAMPFIRE内で行われた「MUSICA!(現在はMUSICUS!)開発プロジェクト」では弊社を応援して頂いた皆様より多大なるご支援を頂き、2018年の国内クラウドファンディング調達金額で1位を獲得するなど我々が予想していた結果を遥かに凌駕する結果を頂きました。また2019年12月にタイトルを変更し、「MUSICUS!」として2019年12月に正式リリースを行いました所、2019年の萌えゲーアワードにてOVERDRIVEでは初となる「シナリオ賞」「主題歌賞」という栄誉を得る事が出来ました。
さらに2021年4月には英語版のリリースも行い、ひとえに前プロジェクトにご支援頂いた皆様のおかげで沢山の方にプレイして頂ける事となりました。
前プロジェクト関係者を代表して御礼申し上げます。本当にありがとうございました!
<OVERDRIVE最終作「MUSICA!」開発プロジェクト>https://camp-fire.jp/projects/view/83595
<作品内容についてはこちらをご参照ください>
https://musicus.over-drive.jp/
2006年にOVERDRIVEを立ち上げて、今年で15年になります。前回のプロジェクト「MUSICUS!」を以てメーカーとしての引退作とし、2021年3月末にOVERDRIVEを畳む予定でしたが、前項で記載した通り、様々な賞や作品自体への高評価を頂いた事により、株式会社エンターグラム様よりPlayStation4とNintendo Switchへ「MUSICUS!」のコンシューマー(以下、CS版)移植のお話を頂く事になりました。
「MUSICUS!」では作中の表現方法などの見地から開発当初よりCS版への移植を予定しておらず、正直な所、移植のお話を頂いた時に「え、コレ移植して、だ、大丈夫ですか??」と思いましたが、エンターグラム様側の作品への理解と熱量を受け原作脚本を担当した瀬戸口廉也など開発に携わったスタッフとも相談を重ねた結果、「より沢山の方に「MUSICUS!」を遊んで貰えるようになるチャンス」と「しこたま遊んだあの有名タイトル群と一緒にMUSICUS!が並ぶ」という浪漫と、「PC版リリース後に意見を頂いた部分を改修し手を入れるラストチャンス」と言う部分で移植の話を引き受ける事となりました。
(浪漫の想像図)
昨年のコロナ禍で予定していた発売記念のライブツアーやイベントが開催不可になったり、このような移植のお話を頂いたりという状況により、OVERDRIVE閉店が少しばかり延びる事になりました。
閉店は2021年03月末→2022年03月末になります。
「最終作じゃねえじゃねえかよ!」と思われる皆様、本当にすいません。
我欲と浪漫が勝ってしまいました。
「MUSICUS!」CS版開発担当の武田です。
「MUSICUS!」をPS4とNintendo Switchへ移植するにあたり、私たちは『より高品質』で『より快適で遊びやすく』、『より多くの人に』楽しんでいただくというコンセプトで開発をしております。
新規で遊ばれる方はもちろん、PC版をプレイされている方にもご満足いただける内容となっております。
最初からイメージした完成図の中で開発をまとめるのではなく、それぞれの分野で自分たちが出来る最大限のものを作り、そしてそれが今回のCS版「M