食は家庭の常備薬=【ぬちぐすい】となるカラダとココロを整えるカレーをお届けしたい

食は家庭の常備薬=【ぬちぐすい】となるカラダとココロを整えるカレーをお届けしたい
家族がおうちにいる時間が増えた今、食事の支度で頭を悩ませる方へ。沖縄が誇る身近な食卓の伝統食である『島豆腐』使ったスパイスレトルトカレーで、食事の支度時間を減らし、ほっと一息つき、自分時間を持つことで新たな気持ちを持って、再び向き合えるきっかけとなるような、家庭の常備薬のような存在になって欲しい。

継承も、おもしろい=ワクワク!と感じることが、何かの小さなきっかけとなって可能性に繋がると思っています。

たった1人の小さな挑戦ですが、全力で向き合っていくと約束します。

どうか、皆様のお力添え、エールをよろしくお願いいたします!!!

集中してからだとこころを整える仕込み中
至福のひと時
【DOSHA ドーシャ】のこだわり

【DOSHA ドーシャ】のカレーは、アーユルヴェーダやマクロビオティックの考えを応用し、必要最小限の本物の調味料を使用して、植物性の食材の本来の味を最大限に引き出す調理法で作っています。お届けしているのは“からだへの思いやり”“消化に優しい”からだとこころを整える命に繋がる食事です。

積極的に県産の野菜本来の力が宿っているものを使用、作り手の思いが伝わる本物の調味料、数種類のスパイス、愛情込めて自宅で育てるハーブ、そして創業からの秘伝のレシピを忠実に守り、一食一食心を込めてお届けしています。

2代目としてスタートする前に、初代オーナーから、本物の調味料を取り扱っている大切な方々とのご縁を繋いでもらいました。

【DOSHA ドーシャ】のカレーの骨格ともなっています、油は、熊本県にあります、坂本製油さんの“しらしめ油”をふんだんに使用しています。製法は昔ながらの焙煎、圧搾、一番搾り。なたね油の長所(昔ながらの製法で搾り低温処理をしている、酸化しにくい、防腐剤、消泡剤等の添加物未使用)をそのままに色や香りを抜いたものが“しらしめ油”です。社長ご夫妻が命を込めて、毎日使うものだから身体にいいものをという思いで作っていらっしゃいます。特に【DOSHA ドーシャ】のトッピングに使用する、フライドオニオンは、このしらしめ油で揚げることで最高の香りと軽い食感、胃もたれ知らず、手放せない最高の相棒でもあります。お届けしたお客様からは、『重たくなくさらっと食べられた、またすぐに食べたい!胃もたれしない!』『フライドオニオン最高に美味しい!香りが凄い!』と嬉しいご感想をいただいています。洗い物をするときに分かりますね、さらっとした油はさらっと落ちてくれます。この状態は体の中でも同じ流れ方をしているんだなと感じるわけです。

この油の美味しさ、素晴らしさを知ってもらいたいという思いから、今回のレトルトカレーにもしらしめ油を使用します。

また、【DOSHA ドーシャ】では初代より沖縄が誇る伝統食材である“島豆腐”をカレーに使用してきました。

“島豆腐”とは、沖縄の食卓には欠かせない身近な食材で、伝統的な生絞り製法で作られている、どっしりとして、角がない、大らかで、動じない存在感の豆腐のことで、通常の木綿豆腐の製法の違いからたんぱく質が1.3倍もあり大豆のコクや風味が豊かで本当に美味しいんです。私は移住後、この“島豆腐”に魅せられて美しい海のそばの離島で海水から作る島豆腐作りに参加したり、2代目となってからは、地元の地大豆を復活させて盛り上げていこうとするオーナーさんと共に新しい食べ方の可能性を模索したと“島豆腐”に携わらせていただいています。大好きな沖縄が誇る身近な存在の“島豆腐”を使って私は皆さんに幸せをお届けしたいのです。食べていただくことで、一緒にハッピーな気持ちを共有できたら最高に嬉しいです。どっしりとしたこの存在感!
リターン品のご紹介

様々な場所でカレーをお届けする中で、アートデザイナーの方、ファッション関係の方、ある食材のプロジェクトに携わる方、自信をもって子供たちに食べてもらえる野菜を育てていらっしゃる農家さん方、エ