初ベトナムのエッセンシャルオイルを日本に届けて、絶滅危惧動物のサオラを救いたい!

初ベトナムのエッセンシャルオイルを日本に届けて、絶滅危惧動物のサオラを救いたい!
レモングラスを始め、カユプテ、ニアウリ、ブンタンといった日本ではちょっと珍しい香り。全て採取場所はベトナム中部のフエ市。そこにはサオラというとても綺麗で極めて希少な動物が住んでいます。このエッセンシャルオイルの売り上げの一部が、サオラが住む森の生態系保全に使われてサオラを絶滅から守ります。

買い取り、精油やアロマ関係の商品を作って販売。得られた利益はまた山と森に還元して、生態系保全に使われるのです。(なんて素晴らしい!!心にグッときました)

試行錯誤で山に適した栽培法を探り出す若者(農学出身)

二年間かけて育てたカユプテを収穫した時の喜び

レモングラスの収穫。こんな量の草が小さなボトルに入ってしまう
数滴の液体に変身するなんて、
少数民族たちにとっては不思議すぎるのです!

SAOLA®エッセンシャルオイルを開発したベトナム・フエ市の若者たちの熱い想いがわたしたちの心に深く刺さりました 。こんな素晴らしい想いから生まれた素晴らしい商品はぜひベトナム以外にも広めたい!日本にも、もっともっとサオラという動物について知ってもらいたい!と(叫びたくなるぐらい)思いました。

ベトナムからSAOLA®エッセンシャルオイルを日本に持ってきて、ベトナム大自然の恵みを日本に分かち合ってもらいたく、またその大自然の一部であるサオラたちを日本からも一緒に守っていきたいです。

日本にいる皆さんにSAOLA®エッセンシャルオイルを使って頂けることは、アロマを楽しんで頂くだけでなく、ベトナム少数民族たちの生活を支えてもらうと同時に、人の為・動物の為の森の多様性を守り、持続可能な将来を一緒に作っていくことになります。

どうかご協力を宜しくお願いいたします!!!

原料の厳選

すべては自然型の無農薬・無化学肥料栽培、ベトナム中部フエ市で育てられます。一つの場所で多くの種類を栽培するのではなく、それぞれ小さな場所でそれに一番適した植物を育てるのです。そのため、収穫した木からは育った場所の土と水の“味”が刻まれて、深みのある香りが得られます。

例えばどこでも育てられるレモングラスですが、フエの山奥で育てたレモングラスはレモンの爽やかな香りがしながら、他の場所よりもコクのある甘さがプラスされ、「フエのレモングラス」とまで特別に認知されています。

こだわりの抽出し方

「できるだけ森を忠実に再現する」ことを目指して、SAOLA®は香りの主成分以外にも、脇役で少量の成分まで丁寧に抽出するように心がけています。そのために、SAOLA®ではすべての抽出工程は薬専門家スタッフの下で行っております。また、設備や容器のすべては香りの成分と化学反応しない、又は影響を与えない特注のステンレス鋼材です。さらに先進な温度管理システムを導入して、抽出工程の温度が102~105℃の範囲に保てるように制御しています。これらの工夫のおかげで、抽出されたエッセンシャルオイルは生きた植物の状態と近く、その香りを嗅ぐだけでまるで新鮮な森の中にいるように感じられます。

厳密な品質管理工程

抽出した精油は遮光の容器に入れられ、厳密な温度管理の倉庫で保管されています。また、抽出した精油はクロマトグラフィーの化学分析法で各成分の確認を必ず行います。アロマ専門書に定めた香りの各主成分の濃度が許容範囲にあることを確認したものだけを出荷するのです。

追伸:なぜ急遽クラウドファンディングに応募したのか?

実はこの数か月、ベトナムが新型コロナウイルス感染症によるダメージを大きく受けました。日本で第5波と時期が重なりますが、ピークのとき一日の新規感染者数が日本全国で2万5千人に対して、ベトナムは1万5千人です。しかし、死亡者の数は両国の間、桁が違います。日本では1日50人未満に対して、ベトナムでは300人を超える日が続きました。ベトナムの死亡率がはるかに高いです!

原因は色々と挙げられますが