水戸市の朝鮮学校|地域交流の拠点を目指す|人工芝グラウンド完成に最後の後押しを!

水戸市の朝鮮学校|地域交流の拠点を目指す|人工芝グラウンド完成に最後の後押しを!
水戸市千波町にある朝鮮学校運動場が、人工芝に生まれ変わります。子どもたちの教育環境を整えることはもちろん、市街中心地にある利点を活かすことで、近隣の少年団・クラブチーム・保育園児童や社会人・高校生など幅広くご利用いただき、地域社会に貢献することが目標。この事業に一人でも多くの方に携わってもらいたい!

校長先生を含めた先生方、学校理事の方々と直接お会いし、私たちの想いを届けました。
 当初はセキュリティーの問題、例えば教職員たちも基本的に退勤していく時間帯、かつ寄宿舎で生活する児童生徒たちがいる中での運営になること等、懸念事項が山積みではありましたが、話し合いを深めていく過程の中で知恵を出し合い、現在では共に本プロジェクトを進めております。

 資金面でも大掛かりなプロジェクトのため、わたしたちの力だけでは到底達成できることではありませんでした。なので日頃から本校を応援してくださる県内外問わず多くの同胞の方々や友人たちにまず協力をお願いさせていただきました。

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の発令、それに伴う臨時休校などの影響もあり、ただでさえ厳しい環境下でのお願いになったため、逆に苦しい思いをさせてしまうかもしれない…など不安な気持ちが大きかったです。

 しかしお話させていただく先々で、

とむしろ多くの方々に背中を押され、鼓舞されながら準備を推し進めることができました。

 しかしまだまだ、このプロジェクトを届けられていない方々も多くいらっしゃるかと思います。

 一人でも多くの方々にこのプロジェクトを知ってもらいたい、協力していただきたい!

 そんな想いを胸に、今回のクラウドファンディングにチャレンジしています。

 2018年10月頃に発案され、現在の推進委員会メンバーたちからの賛同を得たのちの2019年に入り本格的にプロジェクトが開始されました。

 を作ります。

完成イメージ図

 また余白部分は、学校の各イベント時(運動会、バザーなど)でも駐車場として利用できるよう、砕石仕上げを行いそのスペースを確保いたします。

【フィールドについて】

 ●広さ:人工芝範囲 73m×55m(4,015㎡)
 ●表面:ロングパイル人工芝
 ●チップ:樹脂チップ(緑)
 ●少年用サッカー公式戦規格(68m×50m)ライン工
 ●フットサルコート2面分(36m×16m)ライン工
 ●成人用サッカーペナルティーエリア対応
 *ペナルティーエリア・ゴールエリア四隅のマーキングライン工
 ●余白部分には砂利を敷き、駐車場としても利用できるスペースを確保

【期待される利用用途】

 本校行事・部活動が優先され、利用しない時間帯を貸し出していくことになります。

 ・少年団(小学生)公式戦会場、練習試合、トレーニングなど
 ・中高生、社会人のトレーニング
 ・キッズイベント、スポーツイベント会場として

* 平 日 :夕方以降の利用
*土日・祝日:部活動・学校行事に支障が無い時間帯に利用可能

【場所】

 茨城県水戸市千波町2846
 茨城朝鮮初中高級学校 グラウンド

 JR水戸駅南口より車で10分
 JR水戸駅北口 本郷行きバス 長堀下車 徒歩5分
 常磐道水戸IC、北関東道水戸南ICより車で20分

◆資金の使い道

 上記目的のもと、本校運動場を人工芝グラウンドに生まれ変わらせたいです。
 総工費3,000万円の一部にこのクラウドファンディング支援金を充てさせていただきたいです。

 なお、総工費3,000万円の内訳(概算)は下記の通りです。

・人工芝工事(基礎工事・人工芝・照明):2,800万円
・備品(大人用ゴール1対、少年用ゴール1対、フットサル用ゴール2対、ネット代含):110万円
・余白部分砕石仕上げ費用:90万円   計3,000万円

*本プロジェクトで募りたい250万円に、リターン発送等諸経費(約15万円)、CA