《特許》遊び心を忘れない大人のミニ財布【理 kotowari® 新mini】

《特許》遊び心を忘れない大人のミニ財布【理 kotowari® 新mini】
ご好評いただいた前作【理 kotowari® mini】にも採用していたコーナーストラップ™システムで特許を取得することができました。そして、特許構造はそのままに、お客様の声を元に改良を加えた【理 kotowari® 新mini】を開発しました。大人の遊び心をくすぐるミニ財布になっています。

とコインが重ならず、財布の薄さを実現できたのです。

2.「変わらない」がすごい!ワンステップ札入れ

世にあるミニ財布の多くが2ステップタイプの札入れです。

1.最初に紙幣の半分を財布の片方に入れる
2.次に紙幣のもう片方をクリップするように挟む

このように2ステップタイプの札入れは若干のもたつきを伴います。
これに対して、【理 kotowari® mini】の札入れは、紙幣の一端を札入れに入れれば、あとはその動きをなぞるだけの1ステップで、もたつきがありません!
薄さと小ささを追求しながら、従来通りの1ステップタイプの札入れを踏襲することは、ミニ財布では簡単ではないのです。
1.細部へのこだわり
2.パーツへのこだわり
3.革へのこだわり
仕様

■素材:牛革(イタリアTEMPESTI社・オイル系牛ヌメ革)

■ファスナー:YKK社「EXELLA(エクセラ)」(財布専用スライダー)

■寸法
厚み:約15mm(コーナーストラップ™部を除く)
縦:約92mm
横:約90mm
※推奨容量である紙幣10枚・コイン8枚・カード5枚入れた状態でのサイズ

■重量:約58g(中身は空の状態)

■最大容量:
紙幣:約15枚
カード:約6枚(カードの厚みによる)
コイン:約15枚(コインの種類による)

■内容:
・財布本体×1個(ゴムストラップ1本装着)
・革ストラップ(本体と同色)×1本
・イタリアンレザー・ベジタブルタンニン協会証明書×1部
・「理 kotowari® 新mini」使い方リーフレット×1部
※ストラップの色・素材を変えてお楽しみいただく場合は、オプションのストラップを別途ご購入ください。

― 箱を開けたら「あなただけの物語」が始まる ―

まるで本をひらくような【理 kotowari®】専用の化粧箱。
この箱を開けた方が、【理 kotowari®】の折財布と新しいストーリーを紡ぎ出していただけるよう願いを込めました。
ジャストサイズに型抜きされたウレタンに収めますので、傷つく心配もありません。
大切な方への贈り物としても喜んでいただけるかと思います。
【革のある暮らし®】について

レザーソムリエの資格をもつ夫婦二人で営む小さな革工房です。

革は強靭で透湿性に富み、それ自体が自然のもたらしてくれた「機能美」あふれる素材です。
【革のある暮らし®】では、そんな革を使いやすく無駄のないカタチにし、隠し味にちょっとした「遊び心」を加えて1つの作品にするよう心がけています。

革の香り、革の手触り、革の艶。革のぬくもり。
命あるものからいただいた世界に一つの素材だからこそ、感じられる良さがそこにはあります。
ひとつのモノを長く愛する気持ちを大切に。
自分のモノへ育てる時間も楽しんでいただきたい。
そんな思いを胸に、出会った人の『心を動かすモノづくり』をめざします。

澤田 治美(代表 兼 デザイナー)
千葉大学工学部工業意匠学科卒業
【理 kotowari®】シリーズの制作ではデジタル図面化とロゴマークデザインを担当

澤田 直樹(革職人 兼 デザイナー)
東京工業大学大学院理工学研究科原子核工学専攻修了
【理 kotowari®】シリーズの制作では発案・考案・デザインを担当(発明者)
これまでの活動(受賞・掲載履歴など)

理 kotowari®シリーズのミニ財布では、【理 kotowari® slim】【理 kotowari® mini】でそれぞれ国内の『特許』を取得。【理 kotowari® slim】は、国内の意匠権も3件取