子どもたちの笑顔や夢で飯塚市を元気にしたい【飯塚の子どもたちで夢のバトンを繋ぐ】

子どもたちの笑顔や夢で飯塚市を元気にしたい【飯塚の子どもたちで夢のバトンを繋ぐ】
コロナ禍の影響で思うような生活ができないという状況が続いています。子どもたちもそれは一緒だと思います。この状況ですが形に残る思い出を子どもたちには作ってもらいたい、飯塚のみなさんには元気を届けたい。そのような思いで立ち上げたプロジェクトです。子どもたちの夢のバトンビデオを飯塚市全域に流していきます!

はじめに・ご挨拶

私たちは福岡県飯塚市を中心に活動しているNPO法人LIGアカデミーです。

【教育が未来を変える】

【教育が人生を変える】

この2つを掲げ、各種スポーツスクールや教育イベントの運営を通じて、子どもたちの主体性を育み

より良い人生を歩む基礎を作り上げるサポートを行っています。

「良い教育とは何か?子どもたちに出来ることは何か?」それらを全力で考え、行動に移しています。

子どもたちの教育環境が良くなることが魅力のある地域への近道と考え、事業を展開しています。

私たちは子どもたちが自ら動ける人になるために3つの教育をステップを用意して日々子どもたちに接しています。

➀選択肢を用意する

➁自分でどうするのか考える

➂行動する

LIGアカデミーは全てのスクールやイベントを通じて、「自分の眼で観て、考え、行動する」プロセスを大切にしています。

教育ステップとしては

➀丁寧に分かりやすく、大人が判断材料・基準を用意(選択肢を用意する)

➁子どもたちが出した意見を尊重する(自分でどうするのか考える)

➂出した考えを行動に移す(行動する)

このように1つひとつ段階を踏んで主体的に考えて行動することを重要視をしています。

このようなマインドを持ち、これからの未来を作る子どもたちの教育環境より良くするために活動しています。
このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは「子どもたちの夢を繋ぐバトンビデオレター」の作成とそのビデオレターを飯塚市の電子広告に流すことを実現したいと考えています。

➀子どもたちの夢を繋ぐバトンビデオレター

こちらは飯塚の子どもたち(4歳~小学6年生)を対象に自分の夢と元気の出る言葉を約10秒話していただき、それらを繋げてビデオレターを作成していきたいと考えています。「人数の制限は設けず行います!」

➁飯塚市を子どもたちの夢であふれる町にして飯塚市に元気を届ける

(飯塚市役所ホームページより)

https://www.city.iizuka.lg.jp/jyohokoho/shise/kokoku/documents/monitakokokubosyu.pdf

上記が市役所の電子広告です。そのビデオレターを飯塚市の電子広告に流していきます。場所としては市役所の中のモニター。公共道路に面している電子掲示板等です。

【目的】

➀の目的は子どもたちに夢を持ち目標に向かって頑張ってほしいということ。またコロナ禍で思い出を作る機会が減少しているため少しでも形に残る思い出を作って欲しいということです。

現在の子どもたちは夢を持っていない子どもの方が多く見られます。夢を持つことが良いというわけではなく、夢ではなくても1つ小さな目標を掲げて欲しいという思いがあります。

それに対して努力していく過程というものは将来に必ず活きてくると思います。

また、そのビデオレターを5年後、10年後に振り返った時に「あの時はこんな夢を描いていたんだ」と気づかされたり、刺激になればと思っています。

➁の目的はコロナ禍で飯塚市の町に良いニュースを届けたいということです。

コロナ禍という状況で日々感染者数が何名、まん延防止、緊急事態宣言の発令。このようなニュースばかりが飛び交っています。

そこで、少しでも飯塚市民の方に元気や勇気を与えることができることをしていきたい考えました。

子どもたちのビデオレターを市役所や公共道路に面している電子広告に流すことで子どもたちの笑顔溢れる町することができる