三州製菓×COEDO 麦芽を使ったクラフトビールに合う絶品ライスクラッカー

三州製菓×COEDO 麦芽を使ったクラフトビールに合う絶品ライスクラッカー
埼玉県の老舗製菓会社三州製菓が、同県で全国的に有名なクラフトビール「COEDOビール」とコラボレーションした、個性的なクラフトビールをより美味しく楽しめるライスクラッカー。ビールの味を引き立たせることはもちろん、食べ物としてアップサイクルした麦芽粕を使用した、環境に配慮したライスクラッカーです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
クラフトビールメーカー監修
クラフトビールのための
クラフトライスクラッカー
ーーーーーーーーーーーーーーー

お煎餅老舗メーカーで独自性のある魅力的な商品を提供する三州製菓が、
World Beer Cup、European Beer Star Awardなど世界のアワードを数々受賞しているCOEDOビールとコラボレーションした、味、食感、素材、全てにこだわり抜いた「クラフトビールをより引き立たせるお菓子」を作りました!
「BEER MALT CRACKER」
ビアモルトクラッカー
発酵バター&ペッパー味

コロナウィルスの影響で宅飲みをする方が増えました。
ビアモルトクラッカーで、ご家庭でビールとの贅沢なマリアージュをお楽しみ頂けます。

◯香り豊かな発酵バターのまろやかなコクと、ビールのコクとの絶妙な調和
◯ブラックペッパーの刺激的な辛さと風味は、ビールとの相性抜群
◯ビール麦芽粕を使用しているので、麦芽由来の香ばしさや甘味など相乗効果でより美味しい。

三州製菓と同じ埼玉発のクラフトビールメーカーであるCOEDOビールとのコラボレーションにて、クラフトビールをより美味しく味わえるライスクラッカーというコンセプトの元、ビール醸造時に排出される「麦芽粕」を活用し、味、原料、製造方法、全てにこだわった商品に仕上げました。

<辛み×コク なのに食べやすい>

ビアモルトクラッカーは、ブラックペッパーの辛みと発酵バターのコクを併せ持ちながらも、食べやすい味に仕上げております。

クラフトビールは、ホップの苦味や香り、麦芽のコクなどの味わいが豊かなので、
ビアモルトクラッカーのあっさりとしながらも味わい深い仕上がりがビールとのバランスが良く、相乗効果でより美味しくお楽しみ頂けます。

薄焼き煎餅に仕上げておりますので、カリッとした食感もお楽しみ頂けます
<フードロスに配慮した原材料>

三州製菓はSDGsに取り組んでいます。
※SDGs:2030年までの15年間で達成するために掲げた17の持続可能な開発目標

大規模なビール工場からは毎日何千トンもの麦芽粕が廃棄されていると言われています。

アメリカでは廃棄されるはずの麦芽粕をお菓子として付加価値をつけて販売しているという記事を読み、それに触発されて商品開発をスタートしました。

こうした背景からビアモルトクラッカーは「COEDOビール-瑠璃-」を造る過程で発生する麦芽粕をお煎餅生地に混ぜ、香ばしい薄焼きライスクラッカーに仕上げました。

COEDOビールでは、副産物であるビール麦芽粕をサイレージとして飼料化していますが、今回はさらに踏み込んで、食べ物としてアップサイクルするなど、100%リサイクルしています。

食品廃棄物等の再資源化に取り組む一環として、麦芽粕を混ぜたライスクラッカーを開発しました

また、箱に使用する原紙は、パーム油を縛った後に残る「パームヤシカサ」を
混合したエコロジーペーパー、インクはベジタブルオイルインキを使用、
袋に使用するインクには、バイオマスインキを使うなど、環境に配慮しています。

【原材料名】米菓生地(うるち米(国産)、麦芽粕)、植物油(大豆を含む)、
      発酵バターパウダー、食塩、粉末醤油(小麦を含む)、
      黒胡椒/調味料(アミノ酸等)

【保存方法】直射日光・高温多湿の場所はお避けください。

【賞味期限】製造日より90日間

※卵、えびを含む製品と共通の設備で製造しています。

10枚入り

20枚