旧「国設芦別スキー場」をプロスキーヤーが復活させたい!

クラウドファンディング
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)は、誰でも資金調達を実施できるクラウドファンディングです。あなたの夢をCAMPFIREで実現させましょう。プロジェクト成立件数国内No.1。

はじめに・ご挨拶

我々、株式会社SUNFLAKEは、現在休業中の旧【国設芦別スキー場】の指定管理者として2021-22シーズンからスキー場の管理運営を行ってまいります。

代表取締役の吉田勝大と申します。

私個人としては、スキーのレッスン活動や普及活動を雪上で行なったり
Youtube「M’s Ski Salon」というチャンネルで多くの方にスキーの楽しみ方や上達の方法などを配信しております。

これまでの活動の中で、「雪navi通信」というフリーペーパーの発行や、親子のレッスン企画、昨シーズンにおいては、コロナ禍でスキー授業も減っている中で「親子100組スキー場ご招待」などの普及発展に努めてまいりました。

日本中、たくさんのスキー場で休業や廃業という暗いニュースが飛び交う中で、雪国・北海道でもそのようなニュースが流れるようになってきました。

育ってきた北海道の方々のウィンタースポーツに対する熱を下げることなく、これからも多くの方にウィンタースポーツを楽しんでいただきたい、また新たに始めてみたいという方を増やしていきたい!

雪の中、遊ぶ事で得られる感覚や体験は、中々、他のスポーツやアクテビティで代替えできないほど素晴らしいものであると思っております。

その思いで今回スキー場の運営に立ち上がる事となりました。

プロスキーヤーが、スキーヤー目線に立って、より快適に!より楽しい!!スキー場の運営プロデュースを行って参りたいと思います!

スキー場の運営に置いては、まだまだ経験値が足りませんが、地域の方々にもご協力いただきながら、遊びに来られたお客様に芦別の魅力を感じていただけるよう全力で取り組む所存です。

スキーをする上で、道具代や移動手段など様々なハードルを越えて、来てくださった方々に最高のおもてなしをするべく、スキー場のスタッフもYoutubeの視聴者様であったり、一般のスキーヤーとしての目線を持ち合わせている人材で構成してまいります!

働く人も滑る人もウィンタースポーツを楽しむという、共通項があってこそ、より気配りや心配りのできるスキー場として、運営していく所存でございます。

これからスキー場の補修等に取り掛かる予定ですが、工事の進捗等によっては、今シーズンはリフト運行せずに、初心者用ゲレンデ(ハイクアップ)やソリ等の滑走コース(スノーパーク)から営業をスタートする可能性もございます。何卒ご了承の上、ご支援いただければ幸いです。

北海道の雪山情報サイト「SNOWFREAKS」さんでも過去の芦別スキー場の素晴らしさを以前にレポート頂いております。ぜひ一度ご覧ください。
地域のご紹介

北海道のほぼ真ん中に位置する「芦別市」は札幌から車で100分(高速利用)、旭川から車で60分程度の距離にあり、新千歳空港や旭川空港からもアクセスは決して悪くありません!
また富良野も隣接しているので、夏の観光地巡りやドライブなどにも適した立地です!

冬に例えるならば、芦別を拠点に旭川方面、富良野方面、十勝岳方面。また反対に札幌方面へも動きながら様々なスキー場を楽しむ、ハブのようなエリアとして、宿泊滞在も可能な地域です。

また「星の降る里 芦別」の名の通り、1988年1月30日、環境省(当時の環境庁)「星空の街・あおぞらの街コンテスト」で「星空の街」に認定された街です。
街灯も少なく、山々に囲まれた環境が北国の美しい星々を見るのに最適な環境です。

また市内には「芦別温泉スターライトホテル」もあり滞在型のスキー場ご利用も可能となってお