新素材!強力靴脱臭グッズを商品化したい!半永久的に使えて経済的!成績次第で商品化

新素材!強力靴脱臭グッズを商品化したい!半永久的に使えて経済的!成績次第で商品化
新素材のグラウフィルターは(株)博有が開発し、活性炭を超える脱臭力で、半永久的に使えてとても経済的です。これを使用して商品化の企画・デザインを近畿大学福岡キャンパスの鶴野研究室が担当しました。材料費等の資金募集し、学生達が無償で製品を作成してご提供します。本ファンドが好評であれば商品化が実現します。

も効果はあまり期待できません。)

◆靴以外では旅行中の洗濯物にも

 旅行中の洗濯物を家で袋から取り出すときに鼻をつく臭いがしませんか? 特に、自分で洗濯をしないみなさん!あなたの出張や旅行帰りの洗濯物の袋の中は強烈な臭いなんです。それを袋から出して、分類して、洗ってくれる人のことも考えてあげてください!旅行中、洗濯物の袋に一緒に本品を入れておくと、悪臭が減りますので袋から取り出す辛さも軽減します。ぜひ、自分で洗濯する人も、しない人も試してみてください。(大きな袋にたくさんの洗濯物が入っている場合はDaShoes数も増やす必要があります)
■新素材の名はグラウフィルター

この新素材は脱臭剤としてよく使われる活性炭やゼオライトよりも脱臭力があり、もし脱臭力が低下しても、水に浸すだけで簡単に脱臭力を復元できます。活性炭も脱臭力を復元できますが、高温熱分解が必要ですので、復元するより買い替えが一般的です。またスプレーのように無くなるたびに補充をする必要もありませんので、環境に優しくとても経済的です。このグラウフィルターは大手自動車メーカーの内装や全国公的機関のマスクなどにも採用されており、信頼性の高いものです。

「一般財団法人 ボウケン品質評価機構」での試験結果です。赤線で示しているグラフフィルターが活性炭(青)やゼオライト(緑)より各項目でほぼ最も早く脱臭しているのがお分かりいただけると思います。ただし、最適な環境の実験室で、グラフフィルターもカバーに包まれていない状態ですので、実際にご使用時の脱臭時間とは異なります。
■脱臭効果の復元方法

脱臭効果が落ちてきたと感じたら、復元は水に浸して乾かすだけです。復元の頻度は使用状況によって全く違います。何年も復元しなくてもいい場合もありますし、非常に強い悪臭にさらされ続ければ、数週間というのもあるようですが、足の悪臭だけではそれほど頻繁に復元処理をする必要ないことがほとんどです。復元方法は商品についているQ Rコードからもご覧いただけます。

■DaShoes誕生まで

新素材であるグラウフィルターを開発したのが、ベンチャー企業の(株)博有です。ベンチャーというと若手社長がガンガンやっているイメージですが、大手企業を退職後に技術者が立ち上げた社員数6名の小さな会社で、社長は優しそうなおじいちゃまです。長年培った技術をもとに、グラウフィルターを開発、その効果は日本を代表する超大手企業や公的機関にも採用され、BtoBビジネスでは大成功している会社です。今回は、その技術で一般の小売へ進出です。その商品企画、デザインを任されたのが近畿大学(福岡キャンパス)産業理工学部 建築・デザイン学科の 鶴野研究室 です。私はそこで教授をしております鶴野と申します。建築・デザイン学科というと建築のデザインだけをやっていると思われがちですが、実際には建築の構造から一般のデザインに至るまで幅広い教育を行なっております。その中でデザインや商品開発に興味のある有志の学生を募り、臭いに関することも勉強しながら、市場調査から企画、開発に至るまで、消費者の気持ちになってやってきました。コロナ禍も影響して商品開発に時間を要したことで、すでに卒業した学生達もいますが、後輩たちが引き継ぎ、やっとクラウドファンティングにまで漕ぎ着けました。ここに至るまでにご協力いただきました関係者の皆様には心より御礼申上げます。また、卒業生の是石さん、秋月君、市川君に感謝の意を表します。

また、学生達にとっては実社会での社会経験となる重要な機会です。すでに