【高校生・大学生×地元の大人】学生にコラム作りを通じて小牧の魅力を感じてほしい!

【高校生・大学生×地元の大人】学生にコラム作りを通じて小牧の魅力を感じてほしい!
SDGs未来都市の愛知県小牧市で、地元の学生と中小企業をつなぎ、魅力を伝えるプロジェクト「こまき学生コラムニスト」を実現したい!「こまき未来ビルダーズ」発のマイプロジェクト。小牧の地縁組織や市民団体、企業を学生が取材し紹介する取組みを通じて、小牧の魅力を体感してもらい、就職・定住につなげる。

、学生目線で魅力を発見し、発信する(共感・口コミ)新たな手法が必要だと考えました。

こまき学生コラムニストでは、地元を支えているのがどんな人たちで、どのような思いを持ってその活動をしているのか、そのストーリーを学生が体感する場を作ります。参画する学生は、取材・執筆・校正を経て、深く地元の事を考える時間を得る事ができ、私は管理者として、学生のあらゆるタイミングでのサポートを行いつつ、成果物とその過程全体を発信し、より共感が生まれやすい場を醸成します。

また、学生たちへ成果と対価の関係を伝えるため、無償ではなく「有償ボランティア」として、この取り組みを実践します。自分の生み出したものが、小牧市の未来につながる価値を持っている、という自信と自覚を持ってもらい、その対価を支払いたいと考えています。

そのため、今回のクラウドファンディングでいただいたご支援は、概ね学生への謝礼が主な用途となります。

<支援金の使用用途>
・学生への謝礼
・募集啓発チラシ制作&印刷費
・取材時雑費
・その他雑費

学生が書いたコラムは、地域情報を紹介するポータルサイトにて無償で公開できる予定になっており、そちらに関する費用はかかりません。情報の拡散に関しても、SNSはもちろん、ローカル紙などを巻き込みながら展開していきたいと考えています。
リターンのご芳名もこちらでご紹介させていただきます。

これからの地域を担う人材(≒定住人口)は、企業を含めた地域社会で育むべきと考え、それにつながる実践を、想いにご共感いただける方と一緒に進めていきたいです。ぜひお力をお貸しください。

<今後のスケジュール>

10月上旬 クラウドファンディング開始(~10月末)
11月上旬 学生募集開始(~11月末)
12月   面接
1月   委嘱式(リターンによるZOOM出席あり)
     打合せ
2月~6月 取材
7月   解散式(リターンによるZOOM出席あり)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


元サイト
【高校生・大学生×地元の大人】学生にコラム作りを通じて小牧の魅力を感じてほしい!