【食べて応援】5坪のお店の大挑戦!全国にカレーケンズを広めたい。目指せ日本一!

【食べて応援】5坪のお店の大挑戦!全国にカレーケンズを広めたい。目指せ日本一!
カレーKensは17年前、5坪の(小屋)店舗から博多で誕生しました。全国への店舗展開を夢見て毎日カレーを作っています。コロナ渦の影響もあり大変な状況はどこも同じ。考えていてもしょうがない行動あるのみ!5坪の小さなお店の、大きなチャレンジに、ぜひご支援をよろしくお願いいたします。

はじめまして

カレーケンズ 代表の武田です。

名前はもちろん健治です。健治から名前をとってケンズにしました。

この度は当店のページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

まず最初に気持ちを文章でうまく伝えることができずに見にくいかもしれませんが、なにとぞご勘弁をお願いします。

上の写真とおり、5坪の小屋を改装して17年前にオープンしました。

当時の写真なんで本人も若いです、隣にいる子供達は現在成人をむかえてます。

こちらが現在、変わらず5坪です。

お客様のささえによって狭い行列が出来るお店!としてメディアにも紹介されるようになりました。

今では博多駅南店

移動販売店9台と

イベント出店

等、運営しています

令和元年11月に駅南店をオープンしてから

令和2年に福岡市内に2店舗とFC展開を進める準備をしていました。 が・・・

思いもよらぬコロナ感染症の影響で計画を断念、白紙に戻して日々の資金繰りに没頭せんといかん事に

ただ、ここで助かったのが

当初から導入していた宅配サービス。当時はウーバーイーツのみでしたが

ウーバーイーツのおかげで、店舗の売上もさがらんですみました。

それを友人のお店に伝えたら、

(友人)うちもウーバーなんたらをしょうかね~
するならカレーも出したいけんルーちょうだい!

(私)いいばい!って事でカレールーを卸す事に

で、数日後に

(友人)あれっ、これって温めて宅配に渡すだけなら簡単にできるちゃない
もちろん、カレールーを作るのは時間と労力がたくさん必要やけど
本格的に作ったルーをもらっとうけん時間もかけずに提供できて助かるばい!

(私)そして、思いました。

一度、断念したFC展開をゴーストレストランとして増やしていけないか?
例えば、既存の居酒屋さんやラーメン屋さん等が通常営業しながら
ウーバーイーツ等では、カレーを提供する(カレーケンズとして登録して)
厨房施設も今あるもので出来るので初期費用がかからない。

ネックになるのは加盟店料やロイヤリティー
(以前は加盟店代金やロイヤリティーとか色々考えていたけど)
そんなものは無しにしたら、みんな導入しやすいんじゃないか?

それでカレーケンズの名前が増えたら100店も夢じゃない!

そこで、考えたのが
加盟金0円 ロイヤリティー0円等の00ゼロゼロ加盟店スタートで
既存の飲食店で宅配サービスを使ってカレーを出してもらおう(ゴーストレストラン的に)
店名はカレーケンズを使ってもらって
カレーケンズのルーを使う事にしよう(アレンジは好きにOK)

そして、

最初の目標は5坪のカレー屋が100店舗になる事

その先は、カレー業界NO1 ココ〇チさんの店舗数を(国内で)抜くこと。

言うならば、ミジンコが巨大像に立ち向かう物語。
が、最大の夢になりました。

それには、数多くの勇者が必要です。

そこで、今回のクラウドファンディングをきっかけにしたいと思いました。

その為には、味を知ってもらわないといけないので
簡単に味が分かるものはレトルトパックと思い作るようにしました。

が!

費用が莫大になり皆さんのお力をお借りしたいと思っています。

ここで、当店のルーの説明を

ルーはセントラルキッチンで作っていて欧風カレールーになります。

スパイスの調合から出来上がりまで全て手作りになっていて

甘味・酸味・辛味・うま味・香味の5味のバランスにこだわり

煮込んだルーは、必ず氷点下まで一晩冷やして寝かし(そうする事で5味のバ

タイトルとURLをコピーしました