はじめまして!恋恋台湾(KOIKOI TAIWAN)運営委員会です。
私たちは、今秋2021年11月13日(土)・14日(日)の2日にわたり、神戸を象徴とするポートタワー下の広場にて
引用元:神戸観光局公式HP
日台交流イベント「恋恋台湾」の開催に向けて準備を進めています!
画像:LOVE TAIWAN開催時より当日は、こ〜〜んな画像:LOVE TAIWAN開催時より
台湾を感じられる
画像:LOVE TAIWAN開催時より
イベントにする予定です!
さらにさらに、、
画像はイメージです
会場に来られない方にも台湾を楽しんでいただけるよう、イベント会場からライブ中継を行う予定です。当日いらっしゃる出店者の方々や台湾グッズをご紹介します!
このページを見てくださっているあなたのように、同じく台湾にも日本が好きな方々がいます。
「台湾と神戸の架け橋に」をコンセプトに、以前より日本と親交深い台湾をより多くの人に知っていただく機会として、神戸に住む台湾にルーツをもつ有志が企画・運営しています。
実は、恋恋台湾の発端は2年前。
2019年、「日本と台湾を結ぶ」というコンセプトのもと、台湾にルーツをもつ神戸市民の声ではじまりました。想いを同じくする神戸・台湾双方の有志が集まり、恋恋台湾の前身となるイベント「LOVE TAIWAN」を開催しました。
画像:LOVE TAIWAN開催時より
台湾より来日して伝統舞踊の劇団やアーティストの方々が、ステージ上でパフォーマンスを披露!ゲリラ的に会場内で行われる彼らのパフォーマンスに、来場者の方々にも楽しんでいただけました。
また、国内・台湾問わず多くのメディアにて紹介いただいたことで、私たちの想いをを多くの人に伝えることができました!多謝你(ありがとうございました)!
ご来場いただいた方々からは、「台湾に旅行に行った気分を楽しめた!」「また次回も開催してほしい!」との声をいただくことができました。
ただ、イベント素人の我々が開催したこともあり、配慮が行き届かないこともありました。そこで、2回目の実施である今回は、よりよい体験を提供するために運営一同準備しています。
コロナ禍で台湾は大変な状況にありましたが、政府主導で厳格な対策を行うことで、世界でも類を見ない封じ込めに成功しました。一方、日本では拡大する感染者数を追いかける形でワクチンが広がっている現状。正直、「この状況でイベントなんて…」と私たちの中でも不安な声が多くありました。
ただ、この2年間でお互いの絆を深める機会を失ったことを考えると、日本と台湾どちらにもルーツがある私たちだからこそ交流の機会をつくって、アフターコロナに繋げなければという使命感が生まれたのです。
ご存知のように、旧くから日本と台湾は親交があります。過去を振り返っても、どちらか一方が大変な時は、支え合ってきました。「日本加油」のメッセージとともに台湾から防護服やマスクが届けられたことでその関係性の深さを知った方も多いのではないでしょうか。
出典:本文末に記載(※)
特に、開催地である神戸と台湾は何年にもわたって相互に展示会やフェアを開催してきました。これらのイベントをきっかけに、日台展開をはじめた事業者の方々は多くいらっしゃいます。
画像:(株)竹商様ご提供資料
例えば、ビーフンで有名なケンミン食品様は神戸を代表する企業の一つですが、実は創業者の方は台湾出身。催事で台湾に出店された際に、「おかえり!」とあたたかく受け入れられたことが印象に残ってい