築180年の古民家台所から厨房に改装!本格フレンチで皆さんを笑顔にしたい。

築180年の古民家台所から厨房に改装!本格フレンチで皆さんを笑顔にしたい。
神奈川県「清川村」にある、人と人を結ぶ古民家「よってけさん」。コロナ禍売上減少とシェフの大病という存続の危機を乗り越えて再起をかける。築180年の古民家台所から本格厨房へリニューアルし、本格フランス料理で感動を届けたい。大人気の「ふわとろオムライス」で笑顔になって欲しい。

手に担うのは、松井孝之シェフ。若いころにはボディビルの大会で入賞し、休日はバイクで風を切る異色の料理人。看板商品は、ふわふわの卵と旨味たっぷりのチキンライスを濃厚ソースで味わう「オムライス」。「都内に行かなくても、こんな美味しい味に出会えるなんて」と、一気に人気が広がり、週末は予約で満席も珍しくない程の逸品です。

他にも、ホテルで修業を積んだ松井シェフの「ポークジンジャー」「ナポリタン」などの定番メニューから、経験豊富な工夫が光るデザートまで、生み出される味の芸術品は多くのファンの心を掴んで離しません。

これまでは古民家に備え付けの家庭用コンロで「何とかしのいできた」のですが、業務用の厨房施設がそろえば、「もっともっと素敵な料理をご提供できるようになります」と笑顔。更なる美味しさを期待せずにはいられません。これまでよく頑張って下さいました。

オーナーの想い

思わぬ危機からの再出発をこうして迎えることができたのも、皆様のお力添えのお陰です。本当にありがとうございます。

オープンしてから今まで、シェフと二人三脚でここまで頑張ってきました。ぶつかったことも多かったけど、常に前を向き、美味しいもの、温かいもの、そしてやさしさと笑顔を料理にのせて、お客様に喜んで頂くことを大切に歩んできた2年間でした。シェフの料理に対する努力と繊細な技、何より「一度食べたら記憶に残る味」を作れる人と一緒に仕事ができて、とても幸せです。

ご縁あって今がある。お客様の多くの方と、笑顔と笑い声と、優しい時間と空間を、食を通じて繋げてきたこの場所を、大事に育んできたからこそ、今がある。

この場所からご縁つなぎが広がっていく様を描ける未来。

若者と共につくり上げるこの地。

関わる人の「楽しい」が掛け合わさり、新たな村づくりの可能性を感じる今。

経験したことのないコロナとの闘い、大病を乗り越えるシェフ、よってけさんチームの絆。

この清川村で覚悟を決めて進む未来に、古民家「よってけさん」の再起をかけて、頑張って参ります。今までとは同じように行かない事もあるかもしれません。ご迷惑おかけるすることもあるかもしれません。が、これからも温かい目で見守って頂き、クラウドファンディングを通じて、皆様とご縁が繋がることで生まれる絆を大事に育てていきたいと思っています。どうぞこの私達にご支援をお願いいたします。

これからも松井シェフの笑顔とユーモアをお届けしたくて

資金の使い道・スケジュール

集めた支援金は、古民家「よってけさん」の厨房改装費と新機材購入費に充当させて頂きます。今まで、家庭用コンロ2口で頑張ってきましたが、業務用コンロ5口に変えます。複数の料理を同時に調理することができ、時間削減ができるスチームコンベクションオーブンを導入し、シェフの右腕になることで、今まで以上の料理の幅が可能になります。プリンも一度に18個しかできなかったものが、50個~100個程度まで増え、常にテイクアウト可能になります。これで、都内ホテルで修行してきた「本格フランス料理」のレパートリーをお客様にご提供することが可能になります。工事は既に開始されており、11月リニューアルオープンに向け、頑張って参ります。

併せてCAMPFIRE手数料にも使用させて頂きます。
最後に

店舗の詳細情報

店名:古民家カフェよってけさん 改め 「よってけさん」

住所:神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷3837

営業時間:カフェ(テイクアウト) 7~15時

     レストラン(ランチ)土曜日と日曜日営業 11