【学生の挑戦】三陸地域で行われる花火大会に学生部ブースを出店したい!

【学生の挑戦】三陸地域で行われる花火大会に学生部ブースを出店したい!
ビルもマンションもない陸前高田市の夜空に、全方位に大きく広がる花火を見て、「全国、全世界にこの花火大会を届けたい」という夢ができました。このプロジェクトは、その花火大会を盛り上げる学生部ブースの資金を集めるものです!

陸花火を広める学生部を継承して欲しいという想いから、私達の活動の原点であるインターンシップを企画することにしました。
あおいちゃん、プロジェクトの概要について教えてください!

 あおいです!今回のインターンシップは10月9日に行われる三陸花火競技大会に出店する学生部ブースの「縁日ブース」を学生部と一緒に作るものです。このインターンシップには7人の大学生が参加してくれています!学生部と同様、インターン生も全国各地に住んでいるので、オンラインで活動しています。

学生部とインターン生の一部

 このブースは花火競技大会に来ていただいた方がさらに楽しんでいただけるようなお店を出店します。
具体的な内容は「活動報告」で随時ご報告いたします。

インターンシップのスケジュール
 8月30日  オンラインでの初顔合わせ
 9月18日  企画の中間発表会(具体的なお店の内容が決定)
 10月8日  陸前高田で直前準備
 10月9日  花火競技大会当日・学生部ブースの運営
 10月10日  片付け
では、このプロジェクトで実現したいことはその資金を集めることですか?

 そうです!十分な資金を使って「0から1を作る」体験をこだわり抜いてやりたいんです!また、全国から集まるインターン生の交通費も集めたいと考えています。
たえぴ、資金の使い道はどんな風になっているのですか?

 たえぴです!以下、資金の使い道となります。

交通費 3万円×7人=21万円
運営費 13万円
CAMPFIRE手数料 4万円
リターン制作費 2万円
かいせい、リターンの紹介をお願いします。

 かいせいです!全てのリターンには必須項目があります。必須項目は「支援者様の夢」を書いていただくということです。学生部は支援していただいた感謝の気持ちを込めて、三陸花火のテーマである「みんなで夢を打ち上げよう」にちなんだポスターを作ろうと考えています。そのポスターの中に「支援者様の夢」を掲載させていただきます。ポスターは公式SNSで12月に公開予定です。

それでは一つ一つリターンを紹介していきます。

① お礼のポストカード/1500円

 学生部のメンバーが撮影した写真で作成するポストカードにお礼のメッセージを書いてメールでお届けします。

② 支援者様限定ツアー動画/3000円

 学生部が企画した三陸オンラインツアーに参加しませんか?三陸地域の魅力を発信する約1時間の支援者様限定のツアーです。12月に支援者の方のみが閲覧いただける動画のURLをメールにて送信いたします。リアルタイムのライブ配信ではなく、事前に撮影・編集したものになります。

③ 学生部編集 「三陸観光ガイドブック ~あなたも今日から三陸のトリコ?~」/5000円

 学生部による自費出版の三陸地域の観光ガイドブックです。オンラインツアーの企画経験がある学生部がおすすめスポットを紹介します!次の三陸花火大会のおともにこの1冊を持って観光してはいかがでしょうか?「三陸観光ガイドブック」はA4サイズ10ページのデジタル版となっております。 12月にメールでお届け予定です。

④ 学生部編集 「三陸花火ガイドブック ~知って得する!三陸花火のココがスゴイ~」/5000円

  学生部による自費出版の 三陸花火のガイドブックです。10月9日の三陸花火競技大会の情報はもちろん、過去の花火大会の演目の意味など三陸花火の魅力が詰まった1冊です。三陸花火競技大会を見る時・アーカイブ映像を見る時にこれを持っておけば三陸花火が何十倍も楽しめる