『食べてみたい』がここにある!『苺 のナポリタン』を商品化して、栃木を元気に!

『食べてみたい』がここにある!『苺 のナポリタン』を商品化して、栃木を元気に!
いちご生産量日本一の栃木県真岡市にある小さなパスタ屋が、名産のいちごを使って、『苺のナポリタン』を作りました。とっても美味しくできたので、レトルト商品化して、人気の観光土産にして、魅力度ランキング※最下位の地元とちぎを盛り上げたいです。※2021年は41位にランクアップしました!

ら。

材料の分量を少しずつ変えたり、調味料を足したり引いたり、調理のタイミングを変えたりetc.
試作を繰り返しました。

そして、とうとう出来上がりました。

▲この味は食べてみないと分かりません。

最初は普通に『とちぎの苺ナポリタン』にしようと思いました。

しかし、もっとこの苺ナポリタンの魅力を伝えられる商品名がないか考えている中、試食した高校生の長男が言ったのです。

「ちゃんと苺の味するね」

これだ、と思いました。

この『ちゃんと』が入っているだけで、魅力の伝わり方がぜんぜん違います。隠し味ではなく、あくまで苺が主役のナポリタンを目指したこの商品にぴったりの名前になりました。

写真のパッケージはまだイメージ段階ですが、妻がデザインしています。

結婚前、妻は東京でデザイン事務所に勤めていました。出産後、栃木に帰ってからも地元の印刷会社でデザイナーをしていましたが、私の起業を機に大好きだったデザインの仕事をやめて、パスタ屋を一緒にやると決めてくれました。

私の『苺の華やかな感じもあって、でもパスタっぽいイメージで、手に取りたくなるなるようなデザインがいい』という注文に『難しいなあ』と言いながら、古いMacで一生懸命デザインしてくれました。私の注文に上手にこたえてくれていると思います。妻曰く『渾身の出来』だそうです。

パッケージ用のナポリタンの写真は、サトーカメラ真岡店の岡田店長さんにお願いしました。

「遠慮とか、妥協とかしないでいいですからね。何度でも撮りますから」という、ありがたいお言葉に甘えて、「あーでもない、こーでもない」といいながら楽しく撮影できました。写真もとても美味しそう撮れました。

今回のリターンについては、出来上がった商品の他に地元栃木(特に真岡)を盛り上げるため、コラボリターンを設定させていただきます。

まず、パッケージ写真を撮っていただいたサトーカメラ真岡店さんとのコラボリターンとして、サトーカメラ全店(栃木県内)で使える写真プリント券(Lサイズ)のセットを作りました。

コロナ禍で旅行が控えられる中、写真の現像依頼も減り、カメラ業界も厳しい状況におかれています。サトーカメラさんは栃木と写真を愛する明るいスタッフがいる素敵なお店です。ぜひクーポンを使って、栃木での思い出をサトーカメラさんで現像して帰ってください。

▲サトカメの魅力その1 スタッフがとにかく明るくて親切

▲サトカメの魅力その2 店内に写真愛があふれてます

**サトーカメラ真岡店 岡田店長さんより応援メッセージいただきました**

サトーカメラは「想い出をキレイに一生残すために」を企業理念とし、地域のお客様に、想い出を写真に撮る喜び、みんなで写真を見る幸せ、写真を飾る面白さ、写真を贈る楽しさ、後世に写真を残す感動を提供しています。

食と写真全く別物のようですが、美味しいもので、笑顔を提供する。地域のお客様を笑顔にする、幸せを感じる瞬間を増やしたい。

そして栃木の魅力を全国に広めたいという想いは同じだと、御協力ご支援させていただきます。

******************

次に、地元真岡の自慢の苺コラボリターンです。苺のナポリタンの現物の他、来年の苺の季節に生いちごをお送りします。また、いちご狩り体験プランもご用意しました。ご協力いただくスーさん農園の黒子さんご夫妻は、すまいるぱぱの大切なお客様でもあります。

▲スーさんこと黒子卓見(すぐる)さんと奥様の真菜さん
▲厳選した苺を丁寧にパッキングするスーさん 苺が大きい!!