日本料理の文化の「火」を残したい!

日本料理の文化の「火」を残したい!
創業81年の日本料理店の社長が、映像とコトバによる「文化の発信」に挑戦!季節ごとに変わる食材を、工夫をこらしながら最もおいしく料理する。日本が育ててきた日本料理の文化は、世界に誇れる〝日本の宝〟です。コロナによって飲食業界が苦しいいまだからこそ、日本料理文化の「火」を残すチャレンジを始動!

ル」の営業です。

割烹とは、カウンター越しに料理人とお客様が対面するスタイルのお店。

料理人はお客様の表情を見ながら料理ができ、お客様は料理人の姿を見ながら食事ができます。

これもまた、日本が育んできた日本料理文化の一つだと思います。

食事は「何を食べるか」も重要ですが、「誰と食べるか」は、もっと重要だと、私は考えます。

人を想いながら作られた料理を、「ああ、今年もこの季節を迎えられたね」「やっぱり旬のものはおいしいね」」と言いながら、大切な人と食べる時間。

食材や料理について、料理人と楽しく会話をかわす時間。

「幸せ」とは、こういう時間のことを言うのではないかと思います。

だからこそ、こうした時間をご提供できる日本料理店を、ずっとずっと残していきたいのです。

また、つる井では81年もの間、人々の人生の節目をともにしてきました。

お食い初めや七五三、両家の顔合わせや結納など、「一生に一度きり」の瞬間を料理で彩ってきました。

日本料理店がなくなるということは、日本の四季の素晴らしさを知る機会を失うだけでなく、日本独特のイベントを祝う場や文化までなくなる、ということです。

私はそれを、必ず食い止めたいと思っています。

今回私が作りたいと思っているのは、つる井の歴史と日本料理の魅力を映像で表現した「つる井ムービー」と、日本料理のすばらしさを一冊にまとめた「つる井ミニブック」です。

皆さまからいただいた資金は、これらの制作費用として使わせていただきます。

このコロナ禍で火の消えかけた日本料理店の文化を、再び元気にしたい。

若い人たちに、その文化を受け継ぎたい。

そんな思いを込めて「つる井ムービー」と「つる井ミニブック」(32ページ/A5判)を作っていきます。

【今後のスケジュールについて】

2021年9月末 クラウドファンディング終了

クラウドファンディング終了後に自費出版にて「つる井ミニブック」500冊制作、「つる井ムービー」の作成をスタートします。たくさんの方につる井の歴史と日本料理の魅力をお届けできることを楽しみにしております。

・つる井ミニブック
・本のスポンサー
・動画のスポンサー
・博多明太子セット
・フルーツ大福盛り合わせ
・九十九里浜ハマグリセット
・丹波篠山厳選こだわり卵
・こだわり野菜の詰め合わせセット
・富山の白エビセット
・鹿児島黒牛ロース
・「まごころ料理 つる井」1日貸し切り権

以上のようなリターンをご用意いたしました。詳しくはリターン一覧をご確認ください。

完成した「つる井ムービー」と「つる井ミニブック」は、これからの時代を担う子どもたちや、若い世代の方たちにも見てほしいと思っています。

私の願いは、彼ら彼女らの中から、日本料理の文化を担う存在が現れること。

このプロジェクトは、人々とともに歩み続けてきた日本料理文化の火を消さないための第一歩となります。皆さま、ご支援よろしくお願いします。

まごころ料理 つる井
〒558-0014
大阪府大阪市住吉区我孫子3-12-8

■ 特定商取引法に関する記載  
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。 
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)  
●対価以