んにとって、毎日料理を作るのは大変なことではないでしょうか?私たちは子供を持つ親として、その大変さを何度も感じています。
レトルトと聞くと「妥協、手抜き」というイメージを持たれがちです。
ですが「ここを変えたい」と私たちは思っています。
レトルトだけど、想いのこもったものをつくり、手にとってほしい。
安心安全で美味しいレトルトを食べてほしい。
そしてレトルトを使うことで、日々忙しい”お母さんの時間”を少しでも増やしたい。
「お母さん、今日は少し、休もうよ」
「休めないのは知ってるけど、このレトルトで休もうよ」
「家族の健康を、家族の時間を、考えたレトルトカレー」そんなメッセージも込めて、私たちは完成するレトルトをたくさんの「家庭の食卓」へ届けたいと考えています。
~プロジェクト詳細~
「作るなら、妥協はしたくない」
私たちが昼飯屋で提供しているのは、無添加・無化学調味料・砂糖不使用・グルテンフリーのスパイスカレー。
当然、家庭用のレトルトカレーでも、同じように安心・安全で美味しいカレーを再現したい。
しつこいと思われるかもしれませんが、それくらい素材や品質にこだわってレトルトカレーを作りたい。
そう考える中で出会ったのが、私たちの厳しい自社の基準値を再現してくれる「コスモ食品」さんでした。
▲コスモ食品さんとのお打ち合わせ
コスモ食品さんは「安心安全に食べられる食品を作る」とオーガニック食品に特化した製造加工をしています。
また、地域密着のお店づくりにこだわってきた昼飯屋ですが、コスモ食品さんも同じく大田区・大森に本社を構える地域の企業です。
(▶詳しい経緯は、こちらのnoteにて)
私たちの提案に「こだわりが強い方が、私たちも燃えますよ!!!」と心強い言葉をいただきました。
コスモ食品さんと一緒になら最高のレトルトカレーが作れる。
そして「同じ地域にある企業同士で、地域のための活動にもなる」と思いました。
これから一緒に何度も試作を繰り返し、納得のいく商品を作っていきます。
私たちのカレーはスパイスカレーですが、辛さを重視するより、日本人に馴染みのあるお出汁や味噌、醤油などを隠し味に入れ、うま味を大切にしています。
レトルトカレーでもお店の味を再現し、うま味を感じられるレトルトカレーにしていきます。
<①海苔チキンカレー>
▲画像はイメージです
昼飯屋の看板メニュー。地元の名産「大森海苔」をふんだんに使用。
海苔は、実は栄養価がとても高く、「海の野菜」と言われているほどです。
地元の名産「大森海苔」を使うことで、大森海苔を知ってもらうきっかけとなり、結果として地域にも貢献したいという想いを込めて作っています。
<②チキンカレー>
▲画像はイメージです
海苔チキンカレーのベースにもなっているカレーです。和の旨味とスパイスが融合。
ほろっとほどけるチキンが入っており、よりスパイスを味わえるカレーです。
・レトルトカレー製造費用 120万
・リターン諸費用(梱包、発送手数料等) 25万
・クラウドファンディング手数料 5万
合計150万必要です。
50万はなんとか工面できましたが、残り100万足りない状況です。それ以上支援いただいた場合は、のちの通信販売サイト構築で使わせていただきます。
通信販売を通して、全国の皆さまに安心安全な昼飯屋レトルトカレーをお届けしてまいります。
<支援者全員へのリターン>
支援してくださった