スパイスカレー屋発・食べるほど元気に、笑顔になるレトルトカレーを届けたい

スパイスカレー屋発・食べるほど元気に、笑顔になるレトルトカレーを届けたい
「食べるを通じて心と身体に笑顔を」無添加・無化学調味料・砂糖不使用・グルテンフリー。身体にやさしい食にこだわる地域密着のスパイスカレー屋から、食卓でも楽しめる安心・安全で美味しいレトルトカレーをつくり、ご家庭にお届けするためのプロジェクトです。

飯屋の看板メニューとなった
地域の名産・海苔使用の「海苔チキンカレー」

目の前のお客さまの笑顔のために、妥協なく料理を作ってきました。

まだ小さい娘たちも、お店を手伝ってくれることもあります。応援してくれる家族、そしてお客さまの「おいしい!」の笑顔が、私たちの活力となっています。

そして、私たちにはもう一つ大切にしていることがあります。

それは「食材はできるかぎり街から仕入れて、街で経済を循環させる」ということ。

▲街の仲間たちと営む農園で野菜づくり

▲地域の海苔問屋「並木海苔店」にて

「街に必要とされる人」

「街に必要とされるお店」

「街に必要とされる商品作り」

地域に密着したお店づくりで、たくさんの元気と笑顔をうむお手伝いができればと思っています。

オープン直後に新型コロナウイルスが流行し始め、人が集まることが難しくなりました。

▲コロナ流行前には当たり前にあった
食卓を囲んでの一コマ

私たちが思い描いていた「食べるを通じて心と身体に笑顔を」には、「たくさんの大切な家族・仲間と集まって、同じ釜の飯を食べ、笑い合う」という情景が浮かんでいました。

それとは一転し、「集まらないでください。密を作らないでください」という社会の流れができていく。

「分かる、分かるけれど・・・辛い」

「お店を開けて良いのか?続けて良いのか?」

「何が正解で、何が間違いなのか?」

答えや終わりが見えない、本当に毎日が苦しい日々です。

予定していた料理会や記念イベントは、もちろんすべてキャンセルとなりました。

私たちのカレーを食べて健康になってもらいたい、健康について考えるきっかけにしてもらいたい。

けれど、「お店に行って、食事をする」という行為さえも、推奨されない風潮。

自粛要請がでているなかで、お客さまは来てくださるのか。

そして、来てもらっていいものなのか。

健康のために、美味しいカレーを食べてほしい。でも、お店に来てほしい、と言いづらい・・・。

正解の見えないコロナ禍の中で、日々葛藤しながら、はがゆい思いで営業を続けてきました。

昼飯屋をオープンして、約1年半。

あるとき、常連のお客さまから「ここのカレーを食べると、元気になる」「週に一回、エネルギーチャージにきています!」と声をかけていただくことがありました。

その瞬間、すべての苦労が報われた気持ちになりました。

伝えたい想いがあるからこそ始めた昼飯屋。「食べるを通じて心と身体に笑顔を」 が私たちの原点であり、元気や健康を届けるためにつくっているのが昼飯屋のカレーです。

「だから、この想いを伝えるために、お店を休まずに続けよう!」

そう決意し、夫婦で何度くじけそうになっても、お互いを励まし合い営業を続けてきました。

そうして足を運んでくださるお客さまのおかげで、今日までお店を続けることができています。

そんな中で「お店には行けないが、ぜひ食べたい」と社会状況により移動が難しい方や遠方に住んでいる方からも、声が寄せられるようになってきました。

最初は「何か代わりに勧められるものがあれば・・・」とも考えましたが、私たちの基準に準ずるものが見つからず、また「昼飯屋のカレーを家でも食べたい」というお客さまの声を聞く中で、「ここまでこだわるならば、自分たちで作ろう!」とレトルトカレーづくりを決意しました。

コロナ禍で、テレワークや自粛などで”おうち時間”が増えている方が多いと思います。

そんな中で、男女問わずですが、特に料理をすることが多いお母さ