SDGsの「?」が「!」に変わる瞬間を創りたい!【神奈川から全国へ】

SDGsの「?」が「!」に変わる瞬間を創りたい!【神奈川から全国へ】
SDGsの達成目標まで、残り8年に迫りました!でも思っているより認知度や実践度はイマイチ…そこでこの度、大学・企業・NPO団体等がパートナーを組み、出店やワークショップを通じて1人でも多くの人がSDGsを身近に感じ、一歩前へ踏み出す「きっかけ」を作ります!※初回は、神奈川県藤沢市!

ごあいさつ

初めまして。第1回SDGsマルシェ実行委員長の里 崇(さと たかし)と申します!
普段は、地元・神奈川県藤沢市で「農家レストランいぶき」と「いぶき農園」を経営しています。

プチ自己紹介

この度、SDGsマルシェを思いついたのが2020年11月!
SDGsって最近すごく耳にする機会増えたけど、知っている人・実際に行動に移せる人ってどれくらいいるの?!と疑問に感じたのがきっかけです。

★SDGsは、今このページを見てくれている人・これから見てくれる人全員のお話です!★

記念すべき第1回目は、新型コロナ感染拡大の影響を受け、オンラインでの開催を決定いたしました!
※当初、2021年8月21日(土)神奈川県藤沢市藤沢駅サンパール広場での初回開催を予定しておりましたが、首都圏の緊急事態宣言延長によりイベント開催を延期いたしました。

関係者の新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しつつ、参加してくださるすべての人が安心して楽しめるオンライン企画をご用意しています!!

SDGsマルシェって何?

本イベントの予告動画を学生ボランティアが作成してくれました!
動画を通して私たちの想いが少しでも伝われば幸いです。

私たちSDGsマルシェの3つの特徴!!

①開催地の地域活性 × 対面とオンラインの実現!

開催地の魅力を最大限に活かして地域活性できるのも魅力の一つ。
実行委員のメンバーは、開催地に縁がある大学・企業・NPO団体等で構成されています。
各団体がSDGsで掲げる17の目標に合わせて個性的な企画を用意し、参加される方の興味を根こそぎ集めます!

そしてなんと、このイベントはご自宅から参加できます!
新型コロナウイルスや住んでいる場所に関わらず「全国の人たち」にこのイベントをお届けしたい!との想いで、離れた場所でも同じ時間を体感することができる オンラインLive配信の実施が決定しました。 ※第1回目はオンラインのみで開催

さらに!Live配信を見て興味を持ったサスティナブルな商品を、その場ですぐに購入できるECサイトも開設予定です。今後の活動報告にて詳細をお知らせします。
「離れた所に住んでいるから…」と諦めないでください!

★このイベントは、SDGsのコンセプト「誰も置き去りにしない社会の実現」に基づいて、

興味がある「すべての人」がリアル&オンラインを通してご参加できます★

②オリジナルシンボルロゴ!

2つ目の特徴は、オリジナルのシンボルロゴ。
慶應義塾大学SFCの田中櫻子さんが、自身のデザイン経験を活かして本イベントのシンボルロゴを作成してくれました!

本イベントのオリジナルロゴ

【コンセプト(本人メッセージ♪)】
みなさん、こんにちは。田中櫻子です。SDGsとはみんなにとって持続可能なよりよい世界を作るための国際目標です。マルシェを通じてこの素敵な目標を知ってもらうために以下3点を意識してロゴを作成しました。

1.「17の目標と169のターゲットの圧倒的カラフルさ」

2.「持続可能な社会」

3.「子どもからお年寄りまでみんなが集う場所」

17の目標の色に合わせて17個のお花を咲かせています。お花は、一つの目標(大きな丸)に対して10個のターゲット(小さな丸)がついています。誰1人残さず、みんながずっと幸せでいられる持続可能な社会を目指して1本の揺るぎない木にしました。参加者の方々にSDGsを知ってもらい、小さなアクションが少しずつ起きることを願っています。【以上】

今回のプロジェクトでは、このロ