自分用のトイレ「mottoco」〜もっとこ〜 大切な人の命を守る最低必需品!

自分用のトイレ「mottoco」〜もっとこ〜 大切な人の命を守る最低必需品!
災害時用/コロナ家庭内感染対策用/アウトドア用/分散避難先用(例/車中泊)/帰宅困難時の会社・学校に。いつもはお洒落なイスとして使用。非常時には自分用トイレとして活用。防災士×福祉×女性の視点で検証を重ね厳選した最低必要品がこの中に入ってます。大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

ドアや育児・介護支援時の必要用品としても重宝します。

「内容物について」

検証し厳選した推奨商品をセット

①「防災チョイスペール缶」蓋クッション付き。傷防止加工あり。

②「便座」丸みのあるフォルムと大小便の拭き取り動作がスムーズです!

③「防臭袋」しっかりとした厚みと防臭効果は実証済み。

④「凝固剤」40秒ほどで固まります。1000mlほど対応できます。

⑤「処理袋」長方形の形状で防臭袋より小さめです。しっかりと結んで保管できます。

⑥「使い捨て手袋」止血時や応急手当、介助時も活用でき、感染衛生対策の必需品です。天然ゴムを含まないので手荒れやアレルギーに配慮。

⑦「不織布マスク」耳の痛くなりにくいマスク。チャック式の袋で衛生的に使えます。

⑧「防臭トイレットペーパー」2ロール入。

⑨「非常用ウェットタオル6年保存」約260×260mm 綿100%しっかり拭けます。

⑩「消毒シート」衛生的な個包装。75vol%〜エタノール含浸綿。病院や現場の必需品。

*「LEDライト」ジェントスLEDライト/170lm/点灯時間12時間/照射距離102m

*「エマージェンシーポンチョ」サイズ101×124cm。寒い時や介助時の必需品。

 エマージェンシーポンチョ以外は日本メーカーから仕入れています。

 ごみを最小限に、衛生的に使い続けられるようにチャック式袋に収納。

 1つづつ取り出しやすいようにセットしています。

                       トイレとして座った場合     

非常用ウェットタオル開封時

「使用方法」

⚠️小さなお子様の使用時は目を離さないようにご注意ください。

ペール缶の蓋とクッションは固定されていません。外して拭き取りがしやすい反面、ズレやすいので、お子様の使用時はご注意ください。
検証について

『mottoco』の商品化に向けて以下のような活動で検証や実験を行ってきました。

活動を通じさまざまな場面、年齢、身体的機能等で検証を行い、意見をまとめてきました。

「検証内容」

・漏れないか

通常膀胱は、150〜200mlで尿意を感じると言われています。1回の尿量は300〜400ml。災害時はそれ以上。。。1回に600mlほどの処理備品が必要だと考えます。健康な男性は市販のもので対応できると思われますが、女性や幼児、高齢者、体調不良時の備品は違います。排泄の失敗は心理的な負担だけでなく、認知症などの病気を発症する原因とも言われています。また、一旦排泄は失敗すると通常の汚れとは違い大変な事態に。いつものようにすぐ洗濯はできません。お風呂に入れない、着替えは難しい現実もあることを知っておいてください。

・臭いは大丈夫か

通常時でも、トイレの臭いは気になります。生活上でも臭い対応することはとても大事なことです。また、災害時はこのトイレのゴミが数日から数ヶ月あると考えられます。

・機能的か

排泄は、立ち上がり動作や排便姿勢、処理動作がうまくできるかもとても重要です。この動作が行えるかどうかもとても大切な検証でした。市販に出回っている簡易トイレのほとんどがこの関連動作が難しく、拭き取りの難しいものが多く、失敗につながる要因と考えられました。拭き取り動作の確認していないのでは?疑問でなりません。。。また、高齢者等は3日以上便が出ないと命に関わることも考えられます。ペール缶は安定感はありますが、高齢者等身体機能に不安がある方は、ポータブルタイプや背もたれ、手すりのあるものが良いと