”人と猫が心を通わせる”リモート型保護猫ケア施設「ねこのアトリエ」を作りたい!!

”人と猫が心を通わせる”リモート型保護猫ケア施設「ねこのアトリエ」を作りたい!!
今まで個人レベルで猫たちを保護してきましたがこれまで以上に自分のできる最大限を活かし、1匹でも多くの傷ついた猫たちを丁寧に愛情込めて救いたい。どんな猫でも平等に温かいご家族に出会えるようケアを軸とした保護猫ケア施設を作りたいです。ご支援よろしくお願いします。

人にしか届かなかった情報をリモートで関心の薄い人へも届けることが出来き猫の保護に繋がるのではないかと考えています。

私自身、自分にできることは何かと手探りでの立ち上げではありますが、よりたくさんのご縁の輪が繋がるようご支援いただけると嬉しいです。

また、画風が日本画ということもあり近年忘れつつある日本の “文化” 、日本の “心” も同時に発信でき、日本の文化に興味・関心を少しでも持ってくださる方々へ猫たちのことが同時発信ができると更に嬉しいなと考えております。

これまでの活動

10年前からの写真も含まれているので少し画質が荒いのですが、自身が幼少期の頃から始まり、2人娘を出産してからも野良猫や保護した猫たちの飼育を行っていました。

実家では敷地に余裕があるのでフェンスなど柵を設け、安全にのんびりとした環境で保護していました。

現在は合計4匹の猫を保護し、飼育しています。

(多頭飼いで数が増えすぎないよう避妊処置・ワクチン済み)※個人レベルでの保護と飼育です

多頭飼いのお家から受入れた混合種のメロンパン。

当時シングルマザーになり働き詰めだった私を片時も離れずいつも癒してくれました。

気づけばいつも側にいて、お世話をしてあげるというより私の方が支えてもらっていると感じます。

猫風邪、猫クラミジア、噛み癖と大変な時期のオムライス

発狂すると手当たり次第噛み付いてきたりトイレットペーパーを細切れにしたりすることも。

噛んでも良いもの、悪いものを教え、他の遊び方もあることを教える毎日が続きました。

拾った当初の様子先月の大雨で親猫とはぐれてしまったのか川のようになった道路を彷徨っている所を保護された子猫。

現状アトリエには飼育に十分なスペースが確保出来ないため地元鳥取県にある実家の両親の協力もあって家族の一員になることになりました。

猫風邪、結膜炎を治療中ではありますが元気にすくすく育っています*

実家での様子/名前はミルミルちゃんに決まりました♪
今後の動きと実施スケジュール

9月

・小動物飼養販売管理士申込み(済)

・動物取扱営業登録(審議結果待ち)

・保護センターへの見学/新しく受入れる猫と面会

10月

・施設となる物件・テナント探し・契約(大阪市内)

・内装業者探し・相談

★上記項目につきましてお心当たりのある方お手助け頂ける方がおりましたらご協力お願い致します。

・新しく受入れる猫との面会・順応期間

11月

・半ばor末日までに引越し

・小動物飼養販売管理/試験(11/14)

→取得完了予定

・ペット看護師+ペットセラピスト受講開始

・末日内装等、設備改装開始

12月

・12月中に改装終了予定

・新しく猫を受け入れ

1月

★新年開業スタート

・猫との暮らしの配信スタート

2月

・愛玩動物飼養管理士2級受講開始

※2級の取得完了次第1級の取得に向けて申請
資金の使い道

・テナントの初期費用  500,000円

・アトリエ内装費用   500,000円

・設備費用       500,000円 

・引っ越し費用     100,000円

・資格取得費用     100,000円

・猫の継続的なケア   128,000円(下記詳細)

避妊手術(4匹分)    60,000円

ワクチン2回×4回分   56,000円 

ノミ/ダニ駆除(4匹分) 12,000円

あくまでも理想上の金額になりますが出費は極力抑え、

残りの資金は余裕を持って開設後の