味日本一の鮎を堪能!コロナ禍に苦しむ下呂市の温泉施設と火ぶり漁を守り続ける!

味日本一の鮎を堪能!コロナ禍に苦しむ下呂市の温泉施設と火ぶり漁を守り続ける!
コロナ禍で観光客が減少した岐阜県下呂市・馬瀬地域の温泉施設が地元の“火ぶり漁”の活性化と共に、鮎の味コンテストで日本一に輝いた『馬瀬川の鮎』を広めたいという想いで挑戦するプロジェクトです。コロナが落ち着くであろう来年に下呂市・馬瀬地域へお越しいただくため、巻き返しの一手に出ます。

流で育った鮎は臭みがなく網から外す時に手につくぬめりはスイカの様な香りがします。

全国でも有数の火振り漁は、その幻想的な世界をカメラにおさめるために県外からも多くの観光客が訪れます。

今年は、6回開催予定で準備を進めておりましたが、8月27日(金)~9月30日(木)まで岐阜県が全市町村を対象とした「緊急事態措置区域」に指定されたことにより、9月5日(日)・8日(水)・12日(日)9月15日(水)・20日(月)・23日(木) の6回の開催をやむなく中止する事となりました。

今回のリターン品にある「火ぶり漁観覧券」は来年(2022年)の8月9月が対象となります。

来年の開催日程は未定のため、2022年3月以降に美輝の里HPでチェック頂くか、同じく3月以降に美輝の里[0576-47-2641]までお問い合わせの程、宜しくお願い致します。天候などにより開催できない場合もございますが、ご返金ができない旨、予めご了承願います。その場合に限り、お詫びの品をご用意いたしますので、美輝の里ホテルフロントまでお越しください。※直接ご来訪の方限定

「清流馬瀬川鮎とり隊」のコメント

清流馬瀬川火ぶり漁は、昔の方法に基づき手間をかけて、多くの方に見ていただこうと取り組んでいます。漁にかける手間と鮎の捕獲量は比例しませんが、伝統漁法の伝承と皆さんに喜んでいただけるようがんばっていますのでご支援を何卒よろしくお願いします。
「美輝の里」紹介

温泉施設

私どもの施設には、馬瀬川のせせらぎや木々の緑や紅葉を眺望できる露天風呂や他ではあまり入る事ができない釜風呂※1や箱蒸し※2があり、それぞれのお風呂で癒しの時間をご堪能いただけます。

運が良いと、露天風呂から満点の星空を眺めることができ、極上の癒し空間を味わえます。

※1.釜風呂…日本古来の入浴法で蒸気浴を楽しむ釜風呂サウナ。すぐ横の露天風呂と合わせてお楽しみください。

※2.箱蒸し…飛騨の優れた檜を使った箱むしは、箱の中に座ってから首から上だけを出すサウナです。
檜の香も楽しめます。

食 事

夜食では、馬瀬川で育った天然鮎のフルコース【夏季限定】や、特Aランクの飛騨牛のすき焼き(もしくは、しゃぶしゃぶ)コースなどを用意しており、ゆったりとくつろぎながら地元の旬食材を味わう事ができます。

【馬瀬の鮎づくしコース】

【飛騨牛コース】

「すき焼き」か「しゃぶしゃぶ」で選択できます。

客 室

客室は10畳の和室(定員5名)を20部屋、26畳の和室(大)を2部屋、38㎡の洋室を4部屋保有しており、今回のリターンには一番人気の10畳の和室をご用意いたします。

お食事とリネン(布団などの準備)の提供が必要のないお子様(5歳以下)は無料で対応させて頂きます。その他、ご不明な点がございましたら、お気軽に美輝の里【0576-47-2641】 までご連絡下さい。

アクセス

美輝の里

【住所】〒509-2615 岐阜県下呂市馬瀬西村1695

【電話番号】0576-47-2641

電車の場合とお車の場合を以下に掲載しておりますので、ご確認願います。
https://www.mikinosato.co.jp/accessmap
資金の使い道・実施スケジュール

主に新型コロナで来訪者が減少した当宿泊施設の運営費用と、同じく、観覧者が減少した火ぶり漁の担い手(火ぶり隊)の活動資金と網のリニューアル費用などに充てます。
リターンのご紹介

①馬瀬川の天然鮎(5尾) 5500円(10%OFF)

※冷凍