大容量でコンパクトな三つ折り財布 rectum3

大容量でコンパクトな三つ折り財布 rectum3
見せない 落ちない かさ張らない  91mm×69mm のカードサイズの三つ折り財布。マネークリップタイプで使いやすく。持ち替えなしで紙幣、カード、コインを取り出し可能。

を煮沸して採取したオイル)で加脂する製法です。加工に時間がかかることと、脂が浸透しにくという反面、使い込んだ時に独特の艶、オイルが抜けにくいという特徴があります。

その為、殆どメンテナンスが必要ありません。ごく僅かなタンナーによって継承されている伝統的な技術です。他の革に比べ生前の傷、トラ(首の後ろの皺)などが隠れることなく出ています。ですが使いこむことによりエイジング(経年変化)が進み、色・風合いが変わって来る事が最大の特徴になっています。

バケッターレザーは使用するにつれて柔らかくなって行きます。ですがrectum3は元厚使用、床面の磨きにより通常のミネルバボックスよりも張りがあります。段々と柔らかくはなって行きますがコンパクトな設計なので型崩れする心配がありません。

今回のプロジェクトでは9色からお選び頂けます。

使う人の事を考えた設計

デザイナーの菊地は靴の専門学校を卒業後、婦人靴企画、オーダー整形靴の技術者というバックボーンがあります。整形靴の制作の仕事は何かしら障害のある方へ靴を制作制作するという仕事でしたが正に十人十色で仕様が変わります。どういった仕様がその方にベストなのかを考え続け喜んで頂いた時は大変な遣り甲斐を感じました。

その頃から使う人の事をより一層考え制作するという事が身についていきました。その経験は現在の仕事にも息づいています。

弊社の商品は靴の制作に裏付けされたしっかりとした技術と設計でデザインされた製品です。

弊社は少人数の小さい会社です。前回のクラウドファンディングでは予定通りではありましたがクラウドファンディング終了後、最終が半年後の納品となりお届けまでお時間を頂いておりました。
お待ち頂いている皆様に少しでも早く商品をお届けしたいと思い今回から商品の制作を外部に依頼する事に致しました。

弊社では企画からデザイン、型紙、サンプルの制作まで行い、製品はサンプルと同じ物を信頼のおける国内の工房で制作して頂きます。
工房の決定においては、数社にサンプル制作依頼を行い工房の技術力を確かめた上で決めさせて頂きました。
皆様に胸を張ってお届け出来るクオリティだと思っております。

ストーリー

株式会社プラウズの代表でデザイナーの菊地信吾と申します。

今回のrectum3の開発は胸ポケットに入る財布は出来ないものかとの考えから始まりました。喫煙者が減り胸ポケットが使用される機会は大分減って来ています。

煙草が入っていた場所に入る財布があればポケットには携帯電話だけで手ぶらで過ごす事が可能です。目指したのはタバコサイズ。91mm×69mmでタバコ本体よりは大きいですがタバコとライターを含めた場合同等のサイズ感に収める事が出来ました。

胸ポケットはもちろんズボンのポケット、バッグ内の小さめポケットにも入れる事が出来ます。女性用のバッグのサイズがどんどん小さくなって行き何を持ち歩くか悩まれる方も多いと思います。

そんな時コンパクトなrectum3を選んで頂けると幸いです。

海外旅行でチップの必要な国では紙幣を使う機会が多いです。マネークリップタイプのrectum3は支払いが楽なのでメインのお財布はもちろん旅行中のサブ財布としても活用して頂けると思います。

現在コロナ禍で海外旅行に行く事はまだまだ難しいですが海外へ行く事が出来るようになった時は是非rectum3を連れて行って下さい。

弊社は農業を母体としながら他産業へのチャレンジも行いより安定した経営活動を行って行きたい考えております。

私には夢が