〜キッチンカーに夢を乗せて〜マドレーヌと共にたくさんの人に笑顔をお届けしたい

〜キッチンカーに夢を乗せて〜マドレーヌと共にたくさんの人に笑顔をお届けしたい
マドレーヌを作ることが好きすぎて、愛が溢れています!この愛が溢れたマドレーヌをもっとたくさんの人に食べてもらいたい。今は委託販売とネット販売、フリーマーケットですが、やはり目の前でお客様との交流がしたいと考えました。より多くの方との出会いを夢見て、キッチンカーでの販売を希望します。

はじめに・ご挨拶

はじめまして。三重県伊賀市で活躍しています 川口陽子と申します。

小学5年生、3年生、2歳、11ヶ月の四姉妹の子育てをしながら、

菓子製造許可のあるレンタルキッチンで主にマドレーヌを製造し、近隣のお店で委託販売やマルシェ、ネット販売をしています。

子育て中心の生活から一転!

自分の夢が実現できたことで、『夢は実現できるんだ』ということを子供には間近で見てもらうことが出来たことも、喜びの一つです。
商品・お店が作られた背景

高校生の時に作ったお菓子を食べてもらって、『おいしい』って言ってもらえたことが凄くうれしくって、そこから何度もお菓子を作るようになり、お菓子作りが楽しくて、辻製菓専門学校で基礎を学び、パティシエを経験。

しかし、体力的に続かず、お菓子屋さんになる夢を諦め10年以上が過ぎた頃、結婚して子供ができ、子供から『大きくなったら何になりたいの?』と言われ、この言葉をきっかけにお菓子作りへの熱い気持ちを思い出しました。

もう、夢を諦めたくない!

その熱い思いを胸に、お菓子屋さんになる為、たくさんの方の協力を得て、お菓子屋さんになれました。

ある日、子供がニコニコして『ママの作るお菓子は全部美味しい』って言ってくれました。

我が家の子供はアレルギー持ち。だけど

添加物の入っていない材料を使うことで、子供のアレルギー症状もなくなってきました。(我が家統計です)

また、家族の体質改善を考えたことから糖質オフ商品も出来上がりました。

マドレーヌはお菓子作りの原点です。辻製菓専門学校へ通っていた頃から研究を重ねました。

一般的に売られてるマドレーヌで気になる箇所を改善し、温度管理を徹底し、なめらか食感のある世界に一つだけのマドレーヌを作り上げました。

ホタテ型のマドレーヌは

食べたらほんのり香る国産のバターの香り。ふんわり柔らかどこを食べてもふわふわ食感。

ほんのり優しい甘さ。

甘ったるくならないよう、レモンの酸味をプラスしています。

小さなマドレーヌだから何個も食べられちゃう飽きのこない味。

季節によって出てくる新しいフレーバーも楽しめます。

このマドレーヌを食べた人はみんな笑顔になりますよ。

だからこそ、このマドレーヌを色んな人に食べてもらいたい。

そして、このマドレーヌでたくさんの人を幸せにしたい!

このマドレーヌには熱い愛情があります。

簡単にできてしまうマドレーヌだからこそ、食感、柔らかさ、滑らかにこだわっています。

マドレーヌの『へそ』と言われるポッコリ出た部分。この部分がベタつくことがあります。

それがずっと気になっていたので、研究を重ねた結果、ベタつきをなくせました。

そうしたことで、ふわふわなマドレーヌが完成したんです。

小麦粉とバターは北海道産。

小麦粉は焼き菓子に最適なきめ細かな粉。だからこそ舌触りも良く、ほんのりバターの風味も感じられます。

甘すぎず、ほどよい甘さが後を引く、自慢のマドレーヌが完成しました。

他のお店との違いとして、

マドレーヌの専門店として将来お店を開きたいと思っています。

基本のプレーン味は元より、お店に来てくれたお客様が楽しんで頂けるよう、季節にあったフレーバーを作っています。

フレーバーにも、地元野菜やお茶の葉などを使用し、素材の味を活かすために配合を変更しています。

生まれ育った田舎だからこその愛着があり、地元食材の美味しさもたくさんの方へ知って頂きたいと思っています。

色んな味が選べるマドレーヌ。