子育てママ自宅サロン開業支援計画~刮痧セラピスト養成~かっさスクールを鴻巣に作る

子育てママ自宅サロン開業支援計画~刮痧セラピスト養成~かっさスクールを鴻巣に作る
鴻巣市で東洋医学療法院〝健康美〟かっさ専門店を経営している李燕子と申します。6月2日に第2子も無事出産しましたので、年末までに〝かっさ〟仲間と一緒に長年の夢である「かっさセラピスト養成スクール」を立ち上げたいと思います。私と同じ子育てママたちの活躍の場を広げたいので是非お力を貸してください。

はじめに・ご挨拶

はじめまして。埼玉県鴻巣市でかっさ専門店をしております。東洋医学療法院〝健康美〟オーナーの李 燕子(り えんし)と申します。

【健康美の紹介動画】です。どんな施術をしているのか?どうぞご覧ください。

このプロジェクトで実現したいこと

19才で来日、色々な仕事を経由してからマッサージ業界に入り修行をして独立しました。鴻巣は12年目になります。お客様の「痩せたい」という要望に応える形で「かっさ」の研究が始まりました。

そして、オリジナルの感動してもらえる〝かっさ技術〟が完成しました。日本一のかっさ専門店になるという夢を持って今まで頑張ってきました。

既に何名かのかっさセラピストも育成し、教える自信もつきました。かっさスクールを作りたいとは前々から思っていましたが、妊娠して計画倒れ。6月2日に無事第2子を出産できましたので、年末までに本格的にスクールを立ち上げようと決意しました。

コロナ禍ということもあり、集客が容易ではない中で独立した教え子たちのサロンは、クチコミも沢山もらえて繁盛しています。

このように現場で通用する技術や知識、経営ノウハウなどを伝授して、同じ子育てママたちの自宅サロン開業を支援するプロジェクトを通して、働く女性の遣り甲斐や自立する精神・経済力などを備えて頂きながら世の女性たちの健康・綺麗・若々しさをサポートしていただきたいと思っています。
プロジェクトをやろうと思った理由

マッサージ業界は正直な話、飽和状態だと言っても過言ではないくらい全国どこにでも沢山あります。私も最初は整体と足ツボから整体院を始めたのですが、痩せたいというお客様のご要望で痩身テクニックを探した結果、「かっさ」にたどり着いたのです。

かっさの研究に明け暮れましたが、整体の施術後には「ありがとうございます。楽になりました。」とは言っていただけるのですが、感動まではしてくださいません(^^; しかし、かっさをした後には「凄~い。痩せた~。スッキリ。リフトアップしてる。超嬉しい。」など感動のコメントを頂けたのです。

「顧客満足から顧客感動」、そして「顧客卒倒」まで目指すには(笑)やはり、かっさが一番ではないかと思いました。女性はやはり綺麗になりたい欲求が強いですから(笑)

コロナ禍の中、今から独立するのは容易ではないのは事実だと思います。しかし、「ピンチがチャンス」という言葉があるように今だからこそ他の人と差別化することで生き残れると思いました。

いいえ、本物でないと絶対に生き残れないと思いました。だからこそ本物の技術・・・現場で通用している技術や知識、経営ノウハウをそのまま伝えていきたいと思ったのです。

極端な話、ベッドと技術さえあれば独立できてしまうのがマッサージ業界です。開業資金がこれ程少なく独立できるのは他にないかもしれません。

しかし、独立するのは簡単でも維持するのは大変なことです。そこで、一番の問題は固定費なので、自宅サロンにする形で家賃をなくし、1:1のプライベートサロンにすることで感染対策を強化していけて、対象が女性なのでやはり集客しやすくするために女性セラピストを養成する…と総合的に考えた結果、自分と同じ状況の子育てママたちの活躍の場を支援する形が良いのではないかと思い立ったのです。
これまでの活動

すでに、何人かのかっさセラピストを育成し、自宅サロン開業を勧めて実際に開業してもらっています。メニューの作り方、サロンの内装、接客方法、備品購入、カウンセリング方法などなど現場で必要な内容を伝えて

タイトルとURLをコピーしました