わかめの廃棄をなくし環境保護と地域活性化につなげたい!新開発「わかめのお塩」

わかめの廃棄をなくし環境保護と地域活性化につなげたい!新開発「わかめのお塩」
一般的には捨てられているわかめの未活用部分を商品化した「鳴門わかめのからだにやさしい塩」。塩味はあるのに、食塩相当量は食塩の約1/2。ほんのりわかめ風味が嬉しい体にもやさしい新しいスタイルの塩ですわかめの本場鳴門から、フードロスを減らし、環境保護につなげたい!ご支援よろしくお願いします

クラウドファンディング立ち上げの理由

「美味しく食べられるのに商品にならない”わかめの現状”を変え、フードロスをなくしたい」という思いから、このプロジェクトは立ち上がりました。そこから生まれた新商品が「鳴門わかめのからだにやさしい塩」です。

昨今の地球温暖化、栄養不足により、世界の海は大きな影響を受け、変化しています。海の恵みをたくさん受けてきた鳴門も例外ではなく、当社が手掛けているわかめも、昔と同じようにつくることが難しくなっている現状があります。生産者の高齢化や、海の変化によって生産量が年々減少しているだけでなく、出荷の規格に合わない規格外品が増えてきているという現状があります。

わかめを商品化する際には、商品選別の工程で未活用の部分が出ます。こうした部分や規格外品とされたものは、見た目だけの問題で、一般的には廃棄されています。

私たちは、最高のわかめを育てたい、食べていただきたいという思いで、毎日わかめと向き合っています。こうした中、無駄に廃棄されている現状を変えたいという強い思いから、プロジェクトを開始しました。それまで廃棄されていた部分をパウダー状に加工することで完成した商品が「鳴門わかめのからだにやさしい塩」なのです。

地域を活性化し、より良い未来を作りたい

うずしお食品です。プロジェクトに関心をお持ちいただき、ありがとうございます。私たちは、鳴門で40年以上にわたり、わかめ事業に取り組んでいます。

このプロジェクトにはさまざまな思いを込めています。先にお伝えしているフードロス対策だけでなく、わかめ業界と鳴門をはじめとする地域活性化にも繋げたいという思いも持っています。鳴門わかめの生産者は高齢化が進んでおり、後継者不足という問題を抱えています。このプロジェクトをきっかけに、わかめの美味しさや栄養が再認識されて、日本のわかめ産業全体が活性化する一歩になればと考えています。

また地域という点に関して言えば、鳴門は平安時代から続くブランドわかめの産地であり、わかめは鳴門にとって重要な産業の一つです。わかめ産業が活性化することにより、後継者問題の解消のきっかけにもなると考えています。また、わかめソーセージやわかめパンなど、近隣事業者とのコラボレーション商品も、わかめを通じて、地域全体の活性化につなげていきたいという思いから動いています。

私たち事業者のこうした挑戦やSDGsへの取り組み姿勢に共感していただき、わかめ産業に興味を持ってもらえれば、この上ない喜びです。CAMPFIREを通じて、皆様方にご支援いただき、食べていただくこと自体も社会貢献にもつながる。それが今回のプロジェクトであり、「鳴門わかめのからだにやさしい塩」なのです。

いつもの塩の替わりに。健康、楽しく、美しく「SDGs時代の新しいスタイルの塩 ”鳴門わかめのからだにやさしい塩”」

「鳴門わかめのからだにやさしい塩」は、ボイル塩蔵処理され、商品化されるまでに出てしまう規格外のわかめをパウダーにすることで出来上がります。

特長としては、塩味を感じるのに食塩相当量が低いという点が挙げられます。一般的に市販されている塩の食塩相当量は約95%以上です。「鳴門わかめのやさしい塩」の食塩相当量は約50%です。塩味は味わいたいけれど、健康のために、できれば塩分を抑えたいと思っている方々には、いつもの塩の替わりにご利用いただけます。

塩分は抑えていますが、わかめに含まれる豊富な食物繊維、ミネラルは失わず、豊富なままです。わかめを好きでなかったり、食べる機会が少ない