≪はじめに・ご挨拶≫
はじめまして、酒まつり実行委員会です。
産官学が連携し 、東広島市内の関係諸団体や関係諸機関が実行委員会を構成し、一丸となって、続けてきた酒まつり。みなさまのおかげをもちまして、2020年に30周年を迎え、東広島市を代表する祭りに成長しました。
その酒まつりも、新型コロナウィルスの影響を受けましたが、これまでの 「人」 「水」 「米」 構想を基軸に、初の試みであるオンラインでの開催を2020年は行いました。
昨年もクラウドファンディングに挑戦し達成、648名の方に応援いただきました。<昨年ご支援いただいた方からの応援メッセージ>
今年もその灯を消すことなく、今年度は
を掲げ、現状に屈することなく未来に繋がる祭りを目指して、今できる新しい酒まつりの開催に向けて更にチャレンジしていきたいと思っています。
失って初めて気づく今まで大事されてきた想い、こういった状況だからこそ逆境をはねのける新しい発想。これまで酒まつりを楽しみにしていただいている来場者の方々、共に祭りをつくり上げてきた関係各所およびボランティアの方々、そして実行委員会のメンバーそれぞれの想いを形にする新たな酒まつりを全員でつくり上げたいと思っております。
2021酒まつりでは、2日間に集中していたイベントを、密を防ぐために日程を分散して開催し、会場も西条地域のみから東広島市内全域で楽しめるよう拡大し、工夫します!
酒まつり公式HP https://sakematsuri.com/
≪このプロジェクトで実現したいこと≫
『新型コロナウイルスに負けずに東広島市の皆で1つになるようなイベントを開催したい』
「未来へつなぐ想い」東広島市9つの町同時打上げ花火です。
各地域でも新型コロナの影響を受け、中止や延期になったお祭りやイベントが多くあります。長年地域のイベントを盛り上げてこられた方とともに、力を合わせて、東広島市9つの町にて同時打上げ花火をみんなの力であげたい!
この初めての取り組みを通じて、みんなが上を向き、笑顔あふれ、元気を届けたい。
悪疫退散という願いもこめた同時打上げ花火にて、新たな絆を生み、市全域での同時開催プロジェクトを、みんなの力にて成功させたいと強く願っています。
また、未来に続く「Withコロナの酒まつり」、それを発展させる「Afterコロナの新酒まつり」を目指します!
打ち上げ花火の様子はドローンでLIVE配信、密をさけて、お家で見ていただけるようにし、配信映像はプロジェクトサイトにアーカイブ掲載とYOUTUBEにて後日動画配信します。
≪これまでの活動≫
吟醸酒のふるさと東広島西条の街中で開催される日本最大の日本酒の祭典です。
酒をシンボルとしつつも、子どもから大人まで楽しめる「まつり」にこだわり、人と人の出会いと交流の場を大切にしてきました。実行委員会一同も、「まつり」という舞台にみなで集い、おもてなしの心を大切にした「酒まつり」を30年間脈々と先輩方より受け継いできました。
以来、お酒好きはもちろん、お酒が飲めない人や家族など幅広い年齢層の人が楽しめる祭りとして東広島市を代表する一大イベントとなりました。通常開催では、まち全体が酒まつり会場になり、全国の酒蔵から集まる日本酒の試飲ができる「酒ひろば」や各酒蔵では趣向を凝らした「酒蔵イベント」、みんなで参加できる「1000人のカンパイリレー」などさまざまな催しが実施されます。まちの誇りである「酒まつり」は、コロナ禍であっても、2020年は「オンライン酒