SAVE THE FUKUDA STUDIO〜フクダスタジオ救済プロジェクト

SAVE THE FUKUDA STUDIO〜フクダスタジオ救済プロジェクト
皆様に愛され長年培ってきた『フクダスタジオの音』を届け続けたい。心から音楽を愛する方々の気持ちに寄り添いながら、音楽を創り楽しめる場所を提供し続けたい。しかし今、スタジオの存続が危機的な状況に陥っており、クラウドファンディングという形で皆様にご協力をお願いする運びとなりました。

んは自分のやっている音楽(ハードコア)のことは特に詳しいわけでもなかったはずなのに。

自分たちの実力以上のできばえに、何が起こっているのかまったく分からなかった(笑)

 その後、その縁で、T.J.Maxxというバンドを結成してからも、福田スタジオで練習し、ライブを繰り返し、新曲をためてはアルバム製作というサイクルを繰り返すことになった。

気づけばそのサイクルを30年間繰り返している。

これまでに、デモテープ、7インチシングル2枚、アルバム5枚、各種コンピなど60曲以上レコーディングさせてもらいました。間所さんの音に対する姿勢にはとても共感ができました。

エンジニアとして、レコーディングするアーティスト側の意図や想いが最大限具現化できるよう親身になって、あの手この手を一緒に考え試してくれた。もちろん他のスタジオでレコーディングしたことはあるけど、これがなかなか、当たり前のことではなく、こんな想いをもって仕事をしてくれるエンジニアには他に会ったことがありません。また、レコーディングを繰り返すうちに増えていくこちらの知識や欲求、その歩幅に合わせ、そのつど成長できる適切なアドバイスをくれ、協力してくれました。30年間いつもこちら側に立って居つづけていてくれた間所さんは、いまではT.J.Maxxのことを一番理解してくれている人になったと言っても過言ではないと思います。

 また、アーティストとして、表現者として何が大切なのか、こだわるべきこと、こだわる必要がなく捨てたほうがいいこと、また、チャレンジするとはどういうことなのか、面白いとはどういうことなのか、個性とは何なのか、なぜかっこいいと感じるのか、など。音楽を通じてこれらのことに自分なりに気づいてくることができたのは、間所さんと知り合い、長く関わらせてもらうことができたからに他ありません。これらのことは、音楽だけにとどまらず、自分の考え方の基礎にもなり、人生そのものを豊かにしてくれました。

 福田スタジオに、自分と似たような感情をもち、感謝している人は、自分だけではないと思います。

また、現在のコロナ渦において、福田スタジオが厳しい状況にあると聞き、なんとしてでも、存続してもらいたい、これからも一緒に音を追求し続けていきたい、まだ見たことのない景色を間所さんと一緒に創り上げていきたい、とそう思う方々も自分だけではないと思っています。

 みなさんどうですか?

もし、同じような想いであるなら、そう感じる人みんなで、今度はその感謝を行動に変え、福田スタジオにお返しをする時が来た。と自分は思っています。この文章を読んでいただいてる方は、自分のことは知らない方ばかりかも知れません。また自分もお会いしたこともない方々がたくさんいます。でも、そんなことは関係ありませんよね(笑)

 とにかく、SAVE FUKUDA STUDIO

ひとりひとりが出来る行動をとってみましょう。

 UNITED WE STAND

 団結して立ち上がろう、そしてまた福田で会いましょう。

 みなさんのご協力に感謝します。」

      Gun WEB: 公式インスタグラム

/T.J.MAXX

/Quetzalcoatl

【すのうさん】

「フクダスタジオオーナーそしてエンジニアである間所さんとは、もうかれこれ20年のお付き合いになると思いますが、正直言ってこんなに長い付き合いになるとは思っていませんでした。し、こんなに長く付き合える性格だとも思っていませんでした。うん、お互いに。

なのて