簡単に外国人材を採用できる転職サイトを作りたい

簡単に外国人材を採用できる転職サイトを作りたい
外国人を採用する際は英語での面接が必要、また即戦力と思った外国人材を採用してもビザが下りるか分からない。そんなお悩みを解決するサイトを開発して企業がもっと積極的に外国人を採用できるよう、そして人手不足解消や海外販路拡大に貢献したい。また仕事を探している外国人のお役に立ちたい。

【ご挨拶】

初めまして!ご覧いただきありがとうございます。外国人専用の転職サイトを運営しており、外国人材を雇用していただくことで海外販路拡大や人手不足解消のお手伝いをしています、代表の渡邉と、小林と申します。

外国人専用の転職サイト:求人掲載はこちらから

私が海外留学時に仕事探しに困った経験から外国人の就職・転職のサポートをしたく、外国人雇用について日々勉強しており、外国人材雇用の情報を配信し続けていると外国人を雇用する企業様が少しずつ増えてきました。

一方で外国人を雇用するメリットをまだ知らなかったり、採用時のデメリットや採用フローが周知されていないことが分かりました。

技能実習生や特定技能制度ですが、そもそも外国人雇用は選択肢にない!という方も多数いらっしゃいました。しかし実際に採用してみると外国人は真面目に働き、会社に貢献したいというマインドを持っていることに気づいて、もっと早く採用しておけばよかった!と口をそろえておっしゃります。

だからこそ外国人採用に踏み出せない企業様へ向けて外国人材雇用をお手伝いしたく、このプロジェクトを立ち上げました。
【弊社の取り組み】

人手不足解消や海外販路拡大が必要で外国人材を採用しようと考えたことはありますか?
外国人材採用には、グローバル化に対応できる・即戦力な人材を確保できるなど、多くのメリットがある一方で、超えるべき壁も発生します。

① 求人サイトに『外国人歓迎』と求人を出してもなかなか応募が来ない

② 外国人専用の求人サイトは費用対効果がどうか分からない

③ 外国人を採用してもビザが下りるか分からない

④ 応募者の経歴や志望動機など聞きたいけど英語が話せない

⑤ 労働条件通知書を英語で説明しないといけない

⑥ 日本での接客マナーなどを教えないといけない

⑦ そもそも時間がないから採用活動を丸投げしたい

外国人を採用するのはとても大変です。しかもある程度ビザや労務についての知識がないと採用活動でつまずくため、外国人材の採用は敬遠されがちです。しかし日本の労働人口は減少し、彼らと一緒に働く時代がすぐに来ます。

そこで求人掲載から候補者紹介までを丸投げ、そして入社まではビザ申請補助やマナー研修までもお任せできる求人サイトを開発します。
【プロジェクトをやろうと思った理由】

以前私が海外で働いていた・前職では外国人をマネジメントしていたので外国人から仕事を紹介してほしい!と依頼があります。

日本の企業も外国人を積極採用する、と記載はあるものの、求人は日本語で書かれており、また日本人しか見ない求人サイトに掲載されているので、必要とする人へきちんと情報が届いておらず、採用は進んでいるのかな?と疑問に思います。

実は私も昔は外国人採用は極力避けたいと思っていました。その理由は就労ビザが複雑でややこしいからです。面接を経て会社で活躍できそうな人がいても、その候補者は100%ビザが下りるということではないためどうしても【即戦力を採用したい】よりも【ビザが下りる人を採用しないと】・・・という風になってしまいます。

私自身、外国人の採用活動をしていたのでビザ関係は非常に大変でした。例えば語学を教える【教育ビザ】は学校のみ働くことができて、民間の語学スクールでは就労不可でした。ただし資格外活動許可を取ると週28時間働ける、などややこしいので苦労したのを覚えています。

外国人向け求人サイトに英語で求人を掲載しても根本的な問題【ビザが複雑でよくわからないし、下りるかわからない】