簡単に外国人材を採用できる転職サイトを作りたい

簡単に外国人材を採用できる転職サイトを作りたい
外国人を採用する際は英語での面接が必要、また即戦力と思った外国人材を採用してもビザが下りるか分からない。そんなお悩みを解決するサイトを開発して企業がもっと積極的に外国人を採用できるよう、そして人手不足解消や海外販路拡大に貢献したい。また仕事を探している外国人のお役に立ちたい。

を解決しないと外国人の採用は進まないと思い、求人票の中に母国で【どういうことを専攻して、前職はどういう仕事に従事した人がビザが下りやすいか】という風に明記された求人サイトを作りたいと思ったのがきっかけです。
【外国人専用の転職サイトの特徴】

他のサイトと何が違うかというと、①求人の応募数を上げる、②インバウンド向けにお店の紹介もできる、この2点で差別化を図ります。

【Ⅰ】 求人を出しても応募数がなかなか来ない

① 外国人にとって魅力的な求人へとリメイク

外国人が更に応募したくなるように、日本で働く外国人数名からアドバイスをもらいながら貴社求人をリメイクします。仕事内容や勤務地・給与など、どの項目を強調した方が外国人の応募は増えるのか、どういう情報を与えたら応募するのか、などを実際に日本で働く外国人と協力して更に魅力的な求人票へとリメイク致します。

弊社求人サイトだけでなく、他の無料の求人サイトや外国人が仕事を探す場所(SNS内グループ、その他コミュニティ)、無料の外国人用フリーペーパーなどにも転載させていただくので応募数が増える見込みです。

② 会社のイメージを写真ではなく【動画】で伝えることで応募者に会社で働くイメージを持たせる

社員の業務に密着した一日密着動画を求人サイトに掲載します。募集要項とセットで動画を見てもらうことで実際に会社で働いているかのような疑似体験ができます。動画は日本全国の在留外国人、または日本で働きたい海外在住の外国人にも届くので国内外からの即戦力獲得が可能です。またお店の宣伝にも有効なのでコロナ後のインバウンド誘致や外国人客を増やすこともできます。

③ 県外の外国人が応募しやすいよう物件や周辺情報を提供

応募したい求人があっても外国人にとって土地勘のない県外勤務の場合は勤務地近くのお部屋を借りる必要があるため、県外求人への応募は避けられがちです。

そこで不動産会社様と提携して、勤務地周辺の物件情報も当求人サイトに可能な限り掲載する予定です。勤務地・住居周辺には徒歩圏内にスーパーがある、教会があるなど外国人のインフラ情報も合わせて提供することで引っ越しの不安を軽減できます。

【Ⅱ】外国人を採用してもビザが下りなかったらどうしよう・・・

求人サイトにビザが下りるであろう人の条件を詳しく明記するので応募者自身が応募できるか判断ができます。

・母国ではどういう活動や経験をした人がビザが下りやすいのか?

・どういうステップを踏めばビザ変更の申請ができるのか?

など複雑なビザの構造を簡単に明示して外国人の応募時の混乱を、そして企業側の採用したはいいけどビザが下りないなどのトラブルを未然に防ぐことができます。

※ビザ取得を確約するものではございません

【Ⅲ】外国人応募者と日本語/英語での面接では互いに意思疎通ができるか不安

応募者の書類選考から面談を我々が担当致します。応募者との日本語と英語の両方での面談をして日本語レベルと彼らの志望動機を聞き出して、貴社で活躍できそうな&ビザが下りるであろう外国人材をご紹介いたします。貴社の人事として採用活動に従事するイメージとなります。

【Ⅳ】 提携企業の手厚いサポート

① ビザ取得に詳しい行政書士や労務に詳しい社労士をご紹介

・行政書士にビザ申請をお願いしたいけど、誰に依頼したらいいのかわからない。

・雇用時の給与設定はどうしたらいいの?

など外国人材雇用時のトラブルを防ぐために提携の専門家をご紹介致します。私自身、ビザや外国人雇用についての知識