ボードゲーム『DINO LIVE』熱い駆け引きで弱肉強食の恐竜時代を生き残れ!

ボードゲーム『DINO LIVE』熱い駆け引きで弱肉強食の恐竜時代を生き残れ!
2021秋ゲームマーケットでアークライト賞を本気で目指すボードゲーム製作チーム「ばんじょー」が作製するボードゲーム第1弾!弱肉強食の恐竜時代を運と戦略で生き残る『DINO LIVE(ダイナリブ)』を皆さんで遊んでもらいたい!そんなボードゲームを製作するためのプロジェクトとなります。

v.1なら3つです。写真の例の場合はLv.3の目が出たのでチップ1枚配置しています。

配置したい恐竜のLv.を選択し、エリアダイスを振ります。出た目のエリアにあらかじめ選択しておいたLv.の恐竜チップを配置します。このとき恐竜チップを置く数はLv.3なら1つ、Lv.2なら2つ、Lv.1なら3つです。

▼繁栄フェイズのポイント

Lv.3の恐竜は他の恐竜の捕食が可能ですが、1ターンに1つしか置けないため、勝利条件である「数多く恐竜を生き残らせる」にはLv.の低い恐竜を置かなくてはなりません。戦況を見ながら、どちらを置くべきか。と自問自答を繰り返し、その決断の積み重ねこそが最終的な勝者を決めることになります。※捕食についてはイベントフェイズで説明します。

全員の配置が終わると次に移動フェイズに移行します。移動フェイズでは各プレイヤーは合計3の移動力まで自分の恐竜を移動させることができます。

つまり、Lv.3やLv.2なら1歩、Lv.1なら3歩移動できます。もちろん、Lv.2とLv.1を1歩ずつ移動させたり、Lv1.を3個移動させることも可能です。

▼移動フェイズのポイント

自分の捕食可能なLv.の高い恐竜を他プレイヤーの恐竜に向かわせるのか、自分のLv.の低い恐竜を逃すのか。戦況を見ながら、その都度の最善手をしっかり考えましょう。

全員の移動が終わると次にイベントフェイズに移行します。イベントフェイズではイベントカードに書かれた内容を処理します。イベントカードは5種類(捕食・卵乱獲・隕石・大飢饉・繁殖)+αから構成されます。

▼イベントフェイズのポイント

イベントフェイズでは基本的に捕食が行われるため、前述した繁栄、移動フェイズでどれだけ自分の恐竜を減らさずに、相手の恐竜を減らせるポジションに居られるかが大切です。ただ、勝つためには捕食が行われないタイミングを見極め、危険な行動をすることも必要となります。

以上、3フェイズを8ラウンド繰り返し、最終的に地球上最大の恐竜種となった(生き残った数+与えられたミッションで獲得した点の総合得点が高い)プレイヤーの勝利です。

その他、詳しいイベントカードの種類や捕食の処理方法、与えられるミッションなどは買ってみてのお楽しみ。シンプルなルールだけど、奥が深い。やればやるほど深みにハマるこの『DINO LIVE』を体験してみてください!

※21年8月時点でのルール、コンポーネントであり、リターン発送時には一部変更・改良が予定されておりますので注意ください。またリターン品は写真と異なるコンポーネント(完成版)が届く予定です。

ご支援いただきました資金は全てボードゲーム制作にかかる下記費用に使用させていただきます。

・本体製造費用
・リターン発送料
・その他手数料等

4種類のリターンを準備いたしました。皆様のご興味あるリターンをお選びください。詳細はリターン欄に記載していますのでご確認お願いします。

①早割り(手渡し)プラン(2,500円)

②早割り(郵送)プラン(3,000円)

③ばんじょー応援プラン(4,000円)

※備考欄にはお手紙に書いて欲しい名前を記入ください。

④ばんじょーとボドゲ会プラン(10,000円)

※備考欄にはお手紙に書いて欲しい名前を記入ください。

【これまでの活動】

21年2月 製作チーム「ばんじょー」結成

21年3月 公式twitterの運用開始

     面白いと思うモチーフ200個案出し

21年4月 ゲームマーケット2021春の市場調